見出し画像

【モヤモヤ】正体はミッドライフクライシス?

今の職場に転職して1年になろうとしていますが、
最近、仕事が全く面白くないと感じるようになりました。

転職して忙しくもワクワクする生活を送っていましたが、
4月ころから会社や部署を取り巻く環境が大きく変わり始め、
息苦しくなりました。

また課長は新任で、
もとから仕事を引き寄せる性質があるワーカホリックな方ですが、
部長の期待に応えようと張り切っています。

同じ課にいた、私の少し後に転職してきた10歳ほど年上・英語ペラペラなお方は
課長からの強いプレッシャーとキャリアの不安を感じ、辞めてしまいました。

そのあたりから私も仕事に行くことが憂鬱になり、
次から次へと降ってくる仕事も、調整事とサイロ化したシステムの習得ばかりで後退感を感じるようになりました。

鬱っぽいのかな、どうしたもんかなと思っていたのですが、
ミッドライフクライシスというものがあるそうです。
将来の不安からくる男性の更年期障害のような。

通常は40代、50代で来るものらしいですが、
転職して市場価値を図りながらキャリアップできる環境を求めて行動していた分、早く来たのかなと。

私の場合、40歳が近づく中、管理職になるわけでもなく、
今の会社や部署の特有の知識・スキルでいうと若手よりも浅くて、
下積みをしている状況にこんなことをしに来たんだっけと感じて憂鬱になっていました。

ただ、状況に名前が付くと不思議と少し楽になるもので、
いずれ迎える将来の不安を今迎えていると思うと、
これを乗り越えると後で楽になるような気がしてきました。

今日も明日も
とりあえず一日一日乗り越えていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?