見出し画像

新宿区立漱石山房記念館へ


文豪夏目漱石の終焉の地「漱石山房」跡。貴重な資料や漱石の歴史…が展示されています。また再現された書斎を👀覗けたり、イラストの黒猫が時折出現したりいろんな癒しの工夫で心和みました。館内の写真は掲載出来ませんが撮影可のスポットもあり、のんびり楽しく学べる記念館でした(^^)



ゆったりと過ごせるブックカフェ。☕️ カフェ・ソウセキでは、現在は(土)(日)休日のみの営業ですが、漱石も愛した和菓子の名店「空也」のもなかセットや漱石にちなんだメニューがあります。



📙地下の図書室には漱石作品、関連本がたくさん。


↑すぐ隣、敷地内には漱石公園





草間彌生美術館も近くにある閑静な住宅街の中。優しい空間。漱石ファン、文学好きとは言えない私も楽しめました(^_^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?