見出し画像

はじめまして。

私はアメリカ東海岸に暮らす日本人です。

現在2020年。私が初めてアメリカに来た頃(20年以上前)に比べると、世の中はずいぶんと変わリました。まだまだ問題は山積みだけれども、世界中の人たちが目を覚ましてきているという感じで、確実に良い方向に進んできている気がします。

環境保護や、生きるものすべてに平等な思いやりを、という感覚がやっと常識・優先になってきた時代。今までは、便利さや個人の利益といったものを第一に考えるのが普通でした。それが最近になって「そんな無意識な生活習慣はもう古い」、というところまで来ているのではないかなと。テクノロジーのすさまじい進化も手伝って、いろんな意味で新たな時代に突入していると実感しませんか?

個人としてそこに気づくと今度は、地球全体と人間とのつながり、そして、私たちひとりひとりの存在する意味なんかについて色々と考えるようになるわけで。

自分もここ数年で、あらゆる方向から新しいことを学んで、考え方やものの見方がすごいスピードで変わってきました。そのせいもあって、私は今年47歳になったところですが、心身共にこれまでになく生き生きとしてきた感じさえします。

世の中のおかしな事に気付きだすと、いいことばかりではない。疑問や怒りやが湧いてくることもしばしば。毎日がまだまだ、気分的にも浮いたり沈んだりの連続です。でも、今まで知らなかった事実を知ったり、古い常識を考え直してみたりと、新しいことの発見が尽きることはなくて、これはこれでおもしろくてしょうがない。

そういうわけで、私は毎日を楽しんでいます。実際今が、生きていて最高におもしろい時だと思う。

生きることの根本的な意味はと聞かれたら・・・結局のところ、”Love & Joy ”なんだろうなと。

これが分かり出した今日この頃、こうやってブログをスタートすることにしました。まずは自分のインスタの延長みたいな感じで。(別サイトに書いたものを、そっくりコピーして Note にも載せることにしました。)スタートというか、以前にもブログをやっていたことはしばらくあったので、実は復活です。ただ今回は昔の自分とはちょっと違う、 Misuzu 2.0 にアップグレードした自分とでも言えるかな?そう、人間もアップグレードが必要。

日々の思ったことや感情を、言葉にして書き出すことって、実は自分にとってもとても良いこと。ヒーリング効果になるそう。自然とまた始めようと思ったのも偶然ではないはず。

毎日の暮らしの小さなトピックから、人生観をガラリと変えてしまうかもしれない精神的な話まで(笑)、皆さんとシェアすることで役に立ち、繋がっていけたらいいなと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?