見出し画像

【ネタバレあり】「SoftBank World 2023 孫 正義 特別講演 AGIを中心とした新たな世界へ」を視聴しての感想と行動

こんにちは、ネッコスの井口です!
昨日「SoftBank World 2023 孫 正義 特別講演 AGIを中心とした新たな世界へ」をYou Tubeで拝見して、こんなこと思った、こうしていこうと行動に起こそうと思ったことを綴ります。

いきなり金魚の話?!

金魚にABCを覚えさせることって難しいですよね?!
この布石を回収するのはなんと…講演が50分ほど過ぎた頃…

孫正義 金魚

知らなかったんですが、金魚の脳は、人間の1万分の1らしいです!

紆余曲折、孫さんらしい例え話でインターネットが普及したときの話が入ります。
ではAIの普及に対して日本はどう対処するの?と問いかけます!

確かにな…
私もIT企業の社長として、どうあるべきか向き合わなくては…
そんな気持ちにさせる、感化させられる素敵なスピーチが続きます!!

ガーン😱人間の脳が金魚に負けるわけないよね?!ってことは・・・

結論人間の1万倍の知識と脳をAIが保有するので、
人間はいわば、AI様からすると、人間と金魚の比較と同じくらい差が開くのです。
AIを使いこなす人間と普通の人間がどれだけ差がつくことになるのか?!
孫さんならではの表現で伝えています。
これスピーチとしてもすごく勉強になりますね…。

金魚・猿・ASI

じゃーどうするか?

だから、何か行動しないといけないよね?!
孫さん自身はそれで何をトライしてるの?!

孫さんのアクション
その1「世界で最もAI活用するグループになる!」と宣言しています!
カッコイイです!

SoftBankAI活用

その2 「生成AI活用コンテスト」を開催して、特許申請を次々しています!

SoftBank生成AIコンテスト

もう先見の目も素晴らしければ、話すだけじゃなくて行動してますよ!私は!と主張しているお姿もカッコイイです!(もう孫さんファンです)

ネッコス社はどうするの?

ここから弊社の話です。
弊社での取組みでAI導入はこんな形です。

・GitHub Copilotの導入で開発効率をアップ
・レビューをChatGPTに依頼することで開発効率アップ
・資料制作をAI活用で効率アップ
・AI勉強会を毎週やってます!

そして、これからは、
「日本一AIを使いこなす受託開発会社へ」という宣言を掲げていきたいと思います。早速、経営会議で発信しよう〜!

まとめ

孫さんカッコよすぎたので、私も孫さんに負けずに頑張るぞ!というので、
私のような小粒が孫さん意識してるのも滑稽ですが、「金魚にならない」バカにされてもめげない」そんな意識でAI活用に取り組みたいと思いました。

おまけ(孫さんの名言)

最後に、私が最近最も気に入っている孫さんの名言がこちら

本当にポジティブすぎて、可愛すぎるw
孫さん大好き〜★


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは、制作会社としての活動費やおやつ購入に使わせていただきます❤