見出し画像

EO TOKYOで学んだこと『起業と出会い・コミニティーの重要性、出会いで作っていく未来』

こんにちは、ネッコス代表の井口です!
今回はEO-IP(EO TOKYO innovation program)で学んだことについてちょっと思うところもあり、振り返ってみたくなったので筆を執ります!

なぜ選ばれたタイミングでもなく、卒業のタイミングでもなく今語るのか?

実はこの貴重な体験が継続性があって初めて価値をじわじわと感じるものだと最近改めて感じたためなんです。

そして、継続性のある発想転換のきっかけを得たことが、突発的な知識よりも、経営に大きな影響を与えるのではないかと実感しだした為です。

そしてそして、自分で言うのもなんですが、素直さがまだ残る起業の早い段階で学ぶことの重要性も感じているのでその気持ちを誰かに伝えたいと思いました!

EO-IPで学んだ事、身になっている事

自分の実感としては、自分に同級生ができたような、楽しいな!っという事と創業社長コミニティーがある!という事実ができて…
自分が普段経営者として二人として同じ立場がいない中で戦ううえでとても勇気づけられる存在となることを実感しています。

また来月、メシでも食いながら話そうか!wと思える環境がありながら
日々業務と世の中の市場を相手に従業員と共に戦う毎日〜
そこにそういった充実感をふと実感したのでしたw

画像1

富士山で朝日とともに達成感!(この後の方が大変だったけど)

そんな私がこれを改めて思いついたのが富士山に登る直前で静岡でワーケーション中〜だからこの記事書く気になったのかな〜?
ということで学んだことなどを書きたいと思います◎

内生が鍛えられた
(ない‐せい【内生】 〘名〙 内部で生じること。 体内や心の中で、ある物事や考え、自覚、悟りなどが生じること:出典 精選版 日本国語大辞典精選版)

自分が何者なのか?何がしたいのか?どんな社長になりたいのか?会社のビジョン、ミッション、バリュー等々言語化したり、より色濃く輪郭をイメージしたり…できます。
周りがこんなにも深々考えて行動しているとかこんな失敗にぶつかって悩んでいる、従業員との面談でこんな話をした等々
たくさんの具体的な経験のシェアを聞いたり、私からも発言したりして、
なるほどなぁ。その考え方があったかーと気付きを得ました。

出会うだけじゃなく出会ってからの自己開示が半端ない!
ただ出会うだけのコミニティーよりも、より深くお互いを知るためのプログラムが用意されています。そこでは、経験シェアに特化してなにかアドバイスしたり、批判したりは絶対禁止!!
あくまで聞く側は、経験を自分の中で咀嚼するのみに徹して話します。

ルールに守られているからこそ自己開示がしやすい環境があります。
私のグループでは、率先して1人の方が自分の自己開示を行ったあたりから、周りが踏み込んで話すようになり、そこから一気に仲が深まりました。

コミュニティーは続く

人間関係って一度始まれば、無かったことにはならないですし
1年間一緒に学んだ同期としての記憶と事実は明確に残り、また飲みにでも〜と言いながら最終日を迎え…みんななんか寂しいね〜とか言ったりしてました。
今でも時々ご飯いったり、Facebookで近況を報告しあったり、ピッチにでたりすることがあれば応援しあったりしています。

相談相手は無限大!
無限大は言い過ぎなんですが、無限大なんじゃない?って思うような数々の経営者様とマッチングさせていただける機会があります。
こちらからご指名してこの方と話したいですと事務局に伝えるとマッチングしていただける仕組みです。
また、この分野ならこの方とかどうですか?とかも進められたりして、連鎖的にご紹介もいただけます。

私は、EO卒業後にEOで出会った方に相談して、またさらにこの方に相談するとよいのでは?とまたEOの方を紹介してもらい。。。
ハシゴさせていただいたりしました。

まとめ

世界的ネットワークで、現在62か国196チャプター、14,674名のメンバーによって構成されているEOですが

・私もそのノウハウに触れられて自分を高められたこと
・自分を取り巻く環境をまず変化させられたこと

その2点が特に大きいものでした。特に環境を変えることは、「自分にもできる」という意識をもつのにとても力を発揮していると個人的には思っています。
環境から自分が変わって、他の創業社長と見劣りしない自分を目指していくこと、これもひとつの指針だと感じています。
見もしない知りもしないから生み出すのではなく、見たり知ったりしながら、自ら将来の自分を想像しコレだ!と思うものに向かっていく
そんな道しるべのような体験でした。

ということで、今更ですがEO TOKYO innovation programで学んだことや思ったことについて、期間が開いた今だから気付いたことも含めて語ってみました。ありがとうございました。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは、制作会社としての活動費やおやつ購入に使わせていただきます❤