見出し画像

人の気持ちは奥深い…私のお師匠さまは母親!

今日は介護職の日でした。
お仕事の合間に健康診断をしました。
休日に健康診断はよくある事だったのですが、お仕事の合間にその会場へ行く事は初めてでした。
その方がありがたいです。
わざわざお休みの日にその為だけに空けておかなくても良いのですから、わたしにとってはよかったです。
しかし二人抜けて検診へ行ったので、その間お仕事の方は大変だったそうだすが…

もう一人の方は常勤であまりお話しをする機会がない男性の方と一緒に車に乗って行きました。
普段お仕事の時は合わないタイプの方だなと思っていたのですが、お話しをしていたら以外にも意気投合して趣味も合ったりとお話しも弾んで、あっと言う間に終わってしまいました。
その方はどう思われたかはわかりませんが、やはり人はお話しをしてみないと見た目だけで判断するのは良くないなと思いました。
ゆっくりとお話しをする機会がなかったので、今回一緒に行けて改めてその方の事を知れてよかったと思いました。

他のお仕事でもそうでも、プライベートでもそうですが、お話しをしてみないと本当にわからないものです。

それとは別のお話しですが、ちょっとした事で人を不快にさせてしまうと言う事も気付かされた出来事もありました。
当たり前の事なのですが、他の方は私とは違う考えや気持ちを持っていると言う事。
私と同じ考えを持たれている方もおられると思いますが、全く違う考え方をされている方もおられます。
自分は人の気持ちがわかると思い込んでいましたが、まだまだ気持ちのわかる人間ではなかったのだと思い知らされました。
もっと人の気持ちになって考えなくてはいけない部分が沢山あり、とてもお勉強になる事がありました。
今までは自分本位だったと思います。
そうならない様に意識をして活動していきたいと思います。
人の気持ちというものは簡単な様で難しい…
人と関わるお仕事をしていると思い知らされる事が沢山出てきます。

そのお見本となる方は私の母親です。
いつも行動を見ていると自分の事は後回し、周りの方の事を優先に考えています。
それを見ているお友達は母親の周りに集まります。
母親は私のお師匠さまです。
真似をしようと思ってもなかなか出来る事ではないぐらいの事を普通にしています。
昔はそこまで思いもしませんでしたが、とても良いお見本になる人が近くにいると言う事に感謝です。
これからも母親の背中を見て、お仕事もプライベートでも役立てて生きていきます。

これからも楽しく過ごしていこう♪

#美容 #花文字 #日記 #人生日記 #人生 #猫 #介護職 #介護福祉士 #自分本位

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?