見出し画像

GAViiの素朴な疑問、プランチャイムって何それ美味しいの?


エンガブさんを知り始めて、詳しく見ていくと耳にする「プランチャイム」。

プランチャイムとは、エンガブさんの所属する芸能タレント事務所です。今回は、所属するタレントさんと、エンガブさんとの関わりが分かる動画などをまとめてみました。

説明文のリンクは、ブログや動画に飛べるのでよかったらご覧ください。

(見出しでは敬称略)

パパイヤ鈴木とおやじダンサーズ



この事務所を作ったのがパパイヤさん。

そして、パパイヤさんが集めたおじさんたちのおやじダンサーズ。(昔中居くんと昭和時代を踊っていましたね

エンガブさんもインタビューをしています。

LiLiCo

プランチャイム筆頭タレントと言えばLiLiCoさん。なんでも、社長から事務所が小さいからマネージャーやメイク係もつけられないし、独立したらと言われたときに、スケジュール管理もメイクも全部自分でやるから、と頼んで自ら残ることにしたそうです。


エンガブさんはLiLiCoさんにとてもよくして貰っています。すごく、素敵な方ですね。



アルスマグナ

画像1

3次元画像はこちら

結成は2011年。2.5次元コスプレダンスユニット。今はよく漫画やゲームなどの舞台化を2.5次元と呼んでますが、それとは違って、2次元も3次元も自分達である、と標榜しています。

私たちの世界では代々木公園にあるという私立クロノス学園に通う先生と生徒、そして一匹のぬいぐるみから構成される、コスプレダンスユニット。高速シンクロダンスが話題となり、ニコニコ動画などで注目を集め、メジャーデビューして二回の武道館でのライブも成功させています。(2020年春に、元は5人と1匹から、新メンバーが加入して11人と1匹になっています)

追記)2021年7月1日に、アルスマグナはオリジナルメンバーが年内をもって卒業するということが発表されました。


エンガブさんと無関係と思われそうですが、たかしママの楽曲を提供しているなどの繋がりもあります。

このエンガブさんそっくりな方は、クロノス学園の寮に住む妖精のブラウニーさん。(名前は黄色がデネブ、青がベガ、ピンクがアルタイル)しっかりとアルスマグナさんとのお写真も撮っています。

ちらっとですが、こちらのライブにも出ています。↓


アルスマグナとは、クロノス学園のダンス部から結成されているグループの名前です。

メンバーの顔をよくよくみると、プランチャイムさんのタレントさんに似ている人もいますがそれは他人の空似。どうやらみなさんお友だちのようです。最近プランチャイムで出している動画では、クロノス学園と業務提携をしている、という説明がされています。毎日メンバーさんは日々の学生生活をブログに綴っています。基本的にサザエさんと同じで毎年誕生日が来てもみんなずっと同じ学年のままです。


ちなみに、メンバーの朴ウィトさんのお友達(という設定)の韓国のスーパースターの(という背景)のパクドルさんのこの曲や、この宣伝されているアルバムにはたかしママさんの作詞作曲された曲が沢山収録されているので、多彩なたかしママさんの音楽活動を感じたい方にはお勧めです。(一緒に映っているのは、パクドルさんの弟さん、という設定のとある方です)


電撃チョモランマ隊

(2022年1月31日で、メンバーだったU-SAKUさんは事務所を脱退しています)

画像2

(EBATO、OH-SE、Q-TARO、U-SAKU)

主にロックダンスを得意とするダンスユニット。 2001年「JAPAN DANCE DELIGHT」というコンテストで優勝しています。(それぞれがサザンオールスターズやSuperflyなどのライブの振付や、NHKえいごであそぼ、紅白歌合戦や数々の舞台の振付などもしています)

プランチャイムではおやじダンサーズの次に入所した古株で、グループとしてのお仕事よりも個々の仕事が多いです。


エンガブさんの事務所入りが決まったときの動画に出ていたのはQ-TAROさん。


ちなみに、アムネシアのサビの手をクロスして踊る振り付けはQ-TAROさんが考えたもの。

豪華ネェサンの振り付けはEBATOさんです。(ワンマンライブなどの演出も)

また、楽曲の提供などでの関わりから()OH-SEさん(お様)とは昔から知り合いのようですし、U-SAKU(ゆ様)さんは人見知りなのにも関わらずエンガブさんが事務所入りしてから自宅に呼んでタコ焼きパーティーをしてくれるくらい、エンガブさんによくしてくれてます。


KoRocK(2022年1月31日で事務所退所)

今後の活動は↑こちらのサイトで確認できます。

画像3

(いっとん、J、泰智)

名古屋出身の幼馴染み3人組のバリバリストリートヒップホップダンスが得意のダンスユニット。プランチャイムでは中間管理職ポジション?

リーダーの泰智さんも舞台の振付の仕事などをしています。星野源さんの「うちで踊ろう」のダンス動画でバズっていました


とにかくごりごりのダンスで、高校生の時にはアジアのダンス大会で優勝した経歴を持っています。

KoRocKさんはエンガブさんと濃い繋がりはないのですが、Jさんはエンガブさんのライブにシークレットゲストとして出演していたり、事務所総出のライブで共演しています。(以前ひできさんが動画でおはじぇい、といったのはこの方のブログから)


WEBER

(2022年6月12日にリーダーのJさんは事務所を退所予定です)

画像4

(J、Hayato、Taka.、little Skeet)

四人組のダンスボーカルユニット。

歌をダンスで立体的に表現する、ということで、振り付けは主にJさんがしています。しっとりしているバラードでもしっかりダンスで魅せるのが特徴的です。


HayatoさんとTaka.さんはエンガブさんの100回記念動画にお祝いに来ています。当時HayatoさんがWEBERを広めるためにYouTuberとして動画を出していたので、Hayatoさんとのコラボが多いです。(Q-TAROさんの出ていた動画の後編にも出ていて、エンガブメイクもされています。)

ダンサーのlittle Skeetさんは両親もダンサーをしていて、九州のダンスコンテストで優勝したことがあります。(ダンサー組のダンスはこちらから

タカシママさんがWEBERに楽曲を提供していたことがあるので、ボーカル組の二人とも仲良しだそうです。

こんなコラボをしています。↓

他にも、一緒に出演するライブ前にインタビューしていて、エンガブさんのたかしママとひできさんが顔出しNGながらも出ています

追記)

最近WEBERさんがYouTubeでの動画を増やしていて、過去のライブ映像が見られるようになっています。

たかしママさんの作詞作曲の曲がフルで見られますので、ぜひご覧ください!!


福井大輔(2021年12月31日に事務所退所)


プランチャイムの俳優部門のタレントさん。

俳優として大きな舞台のアンサンブルに出たり、アクセサリーのデザインをしたり、また、OH-SEさんが脚本演出の事務所プレゼンツの若手劇推し公演の主演も務めています


ENNEAGRAM(2020年11月30日に解散)


プランチャイムでは一番後発の、ダンスボーカルユニット。(LoyD、MIHO、MASAKI、YU-YA、moeto.、HEROの6名。HEROさんは韓国人なのでただいま兵役のために帰国していて活動には参加していません)TicTokで毎日動画をアップしています。国籍やジェンダーなどのボーダーを越えるというコンセプトなので、ダンススタイルも各自バラバラです。

2019年秋に、VALENTIAという舞台でエンガブさんと共演しています。

(注 : 元々は9人だったのですが、この舞台のあとに3人が脱退してしまいました。)

なにを隠そう、SNBusuの振付はMIHOさんなのです

それから、エンガブさんがキネマ倶楽部でライブをした時のバックダンサーとしてLoyDさんが出ていました

また、ENNEAGRAMさんのワンマンライブをたかしママさんがお手伝いしたこともあります。

たかしママさんからMIHOさんをお茶に誘ったりたかしママさんがエニアグラムさんの動画を見てたり、あと、インタビューではカミュさんはmoeto.さん推しと言って二人でお写真撮っていたり二枚目もある)、ヒデキズムさんはYU-YAさん推しということで二人で焼き肉に行っていたり


2020年の秋に、VARENTIAの再演が行われて盛況に終わりました。

コロナでライブ活動が自粛になり、事務所のライブとしては初めての観客動員での舞台であり、たかしママさんが千秋楽までずっとバンシーという役を演じたまま舞台挨拶をしていたのが印象的でした。

たかしママさんがたまにバンシーといっているのは、この時の役の名前だったのです。音楽も北欧の神話のような世界観の壮大な曲です。

残念ながら、ENNEAGRAMさんは2020年11月末に、メンバーのMASAKI(高根正樹)さんの体調不良による脱退の為に解散となってしまいました。

が、その他のメンバーさんはここでのタレント活動をされるとのことですので、このまま記事に残しておくことにしてます。

moeto.さんはただいま(2021年7月)にサンリオピューロランドの公式アイドルオーディションに参加されているそうなのでよかったら応援お願いいたします(個人的なお願い)

以上、主なプランチャイムのタレントさんの紹介でした!

結論からすると、エンガブさんを知るのにプランチャイムのことを知ると、もっともっと楽しめる、と思います。

また、プランチャイムのタレントさんの仲良しさが分かる動画はこちら。

(OH-SE、Hatato、パパイヤ鈴木、Q-TARO、Taka.、たかしママ、HIDEKiSM)

エンガブさんが差し入れた美味しそうな食べ物が見られます。


あとは、毎月二回更新されるプランチャイムのタレント紹介をする番組もあります。雛壇芸人のように、雛壇で盛り上げる雛ダンサーズにヒデキズムさんも参加しています。


(DANCE BACCAの初回の生放送でもエンガブさんが出ています。これではエンガブさんの事務所の中での好みのタイプの話が聞けます。←必見!!!)

本当は3月にもプランチャイム全体でのライブがあったのですが、コロナのために出来なかったときの急遽生放送にしたのがこちら。(みなさんのリハーサル着での放送となっています。




エンガブさんも出ている、事務所の方々でつくった動画です

歌にたかしママが参加されています!


そして、この先は他にもエンガブさんとプランチャイムの皆様との関わりが感じられるブログの記事をまとめてみました。(マニア向け、と友だちには言われましたが)

一応時系列になっています。


JさんとWEBERのみなさんについて。


Lilicoさんと、いっとんさんと福井さんとゆ様


お様のイケメンエピソード


イケメン(ゆ様とJさん)のシークレットゲスト


豪華ネェサンリリパへの熱い気持ちとゆ様とEBATOさんとMIHOさん


ENNEAGRAMワンマンのお手伝いした時


LoyDさん、MIHOさん、そしてJさんとのツーショット(カミュさんはJさんと似ている、という評判があって本人もちょっと思っているらしいです。by おうち時間に行われていたカミュさんのソロ配信での発言より)


VALENTIAが何かわかるのと、共演者との豪華なツーショットの数々


ひできさんとJさんの絶妙な距離感のあるツーショット


以上となります。これから先も新しいものが増えていったら追加していきます。


もしもエンガブさんの過去のライブがちょっとでも見たいという方にはこちら。

長い記事をお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらこれからも、エンガブさんを(プランチャイムと共に)楽しく応援していただけたら幸いです。

私も単なるGAVii(エンガブさんのファン)ですが、より沢山の人にエンガブさんを知ってもらえたらいいなと思っております。

どうぞよろしくお願いします…




この記事が参加している募集

私のイチオシ

記事をお読みいただきありがとうございます!少しでも楽しみ、お役に立てるように頑張ります。