見出し画像

魚座水星逆行シーズンの映画鑑賞

[2020.2.22]
齋藤陽道さんのドキュメンタリー映画「うたのはじまり 」が公開されました。

「音楽は振動でしかなかった」

耳が聴こえない"ろう"の写真家、齋藤陽道さんが「うた」と出会うまでを記録した映画です。

限りなく純粋な齋藤陽道さんのことばは
私(=聴者)の、聞こえるからこそ見えずらい大切なものを思い出させ、曖昧な感覚を代弁してくれているようでした。

そして、人類としての「うたのはじまり」も、きっとこういうことだったんだなぁと。

優しい空気感の映画ですが、バシャーっと愛の放水攻撃で心が洗濯された感覚です。



今は水星が逆行中(〜3/10)
この期間は「振り返り」がテーマのひとつでもあります。

うた、とは?
おと、とは?
ことば、とは?

魚座での水星逆行は、そんな自分という枠を超えた壮大なテーマの振り返りをしてみることで、新たな気づきがあるかもしれません。



#うたのはじまり #河合宏樹 
#音 #歌#言葉#愛
#水瓶座時代 #水星逆行#魚座水星逆行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?