見出し画像

11/29 海王星が順行へ -迷いから得たもの-

本日、6/23から約5カ月間逆行をしていた海王星が順行へ戻ります。
いよいよ残すところ逆行天体は天王星のみとなります。

明日は双子座満月(半影月蝕)でありますが、
満月チャートでは、順行に切り替わったばかりの海王星はMC(天頂)にコンジャンクションしており、ノード軸とTスクエアを形成。
人間レベルの「良い悪い」を越えた宇宙レベルでの大きな流れや導きがありそうです。


木星以遠の天体の逆行・順行の流れのおさらい

逆行について
4/26~冥王星という権力的・絶対的なものにクラックが入り、
5/11~土星・5/14~木星という社会の仕組みの見直しが行われ、
6/23~海王星の集合意識や無意識的な領域での停滞や迷いを生じ、
8/15~天王星が個々の意識改革を促す、という流れでした。

天体逆行一覧2020
順行について
9/13~木星・9/29~土星は、停滞していた社会的活動の発展と、見直しを経た新たな仕組みや制度の動き。

→わかりやすい社会の動きとしては菅内閣発足やGoToトラベルの拡大。個人においては9月半ばから忙しくなった方も多かったと思います。

10/4~冥王星は、根底からの再生を始めています。

→再生の促しが表面化するのはシャドーフェーズ(逆行期間の軌道)を抜ける来年の1月末以降かと思います。

そして今日からの海王星順行は、
意識レベルで停滞していたものが流れを取り戻す=モヤモヤが晴れる、曖昧だったものが明確になる、迷いの答えが出る、理想を再び大きく描いていける、逆に夢から醒めたように現実と向き合うことも。

海王星エネルギーとの向き合い方によって順行時の影響はひとりひとり違い、「自分の描いていたものが自分の本質に沿っていたか」がわかるタイミングといえます。

海王星は、宇宙的な大きな視点での愛。
心と一致していないものやエゴからくるものは溶かされていき、
本当に心からの声を聴き、その声に忠実に生きていこうと覚悟を決めたならば、あらゆる壁や境界線を溶かしてくれる。
地球というひとつの生命体がより良く進化するために、一人一人にも多くの導きをもたらします。



海王星逆行中の迷いから得たもの

海王星は理想・夢・集合意識・曖昧・幻想・依存など、見えない世界を表します。

逆行は惑星の持つエネルギーが強まり上手く扱いづらいときでもあるため、
海王星逆行は必要のない集合意識まで拾ってしまったり
自他の境界線が曖昧になりすぎてしまうことから判断力や決断力が鈍り
迷いやすい時期でもあります。

ですが、迷いが生じた方はその経験があったからこそ
自分の純粋な理想を明確にすることができ
また理想を妨げる何かへの依存に気付けたのではないでしょうか。

現在も何かに迷われている方も順行によりクリアになっていきますが、
その迷いの中に誰かの目や社会の常識=幻想が含まれていないかを
チェックしてみると思わぬ発見がありそうです。






海王星順行時のサビアンシンボル

海王星が自分のホームである魚座に滞在している2025年までは、
人類が霊性(スピリチュアリティ)を高めていく、別の言い方をすると本来備わっている霊性を思い出し立ち返っていくときで、そのために宇宙が色々な導きをもたらしています。

順行に戻る魚座19度のサビアンシンボルは「弟子を指導するマスター」
魚座20度前後は、魚座的な目に見えない領域を現実に落とし込んでいく段階で、19度はリアルな体験を通して伝えていく度数。

例えば、話には聞いたことがあるけど「なんだか怪しいな」と思っていたことも、自分が体験してしまうことによって理解せざるを得ない、ようなことだったり。
シンクロ体験、神秘的な体験をする人も更に増えるのではないかと思います。

海王星はウィルスも表しますので、順行から流行り病の拡大は否めませんが、そもそも今年のウィルスがもたらした変化によって自分の感覚を信じて生きていこうと決めた人が増えたように思います。
そして外面的なことよりも精神的なことへの関心が高まり、これまで所謂スピリチュアルとして切り離されたものが人々の心に取り戻され、日常生活の一部として馴染み始めているのを周りの変化から感じます。

個人的には、宇宙存在のマスターたちが地球人に見えるような姿かたちで現れ、新しい技術や知識を教えてくれる日が近いのではとワクワクしています。

少々ぶっ飛んだ話ですが、海王星の回ということで。
ですが、これからはファンタジーとされていたことがリアルになっていくことは間違いないでしょう。



これからは唯一逆行中の天王星に意識が向かう

来年1月までの天王星逆行のテーマは意識改革。

天王星順行時には、すでに木星と土星は水瓶座に入っており風の時代がスタートしています。水瓶座のルーラーである改革者天王星はこれから続く新時代のキーパーソン。

天王星が順行へ戻るのは来年の1/14で、そこから10天体順行期間が2回あります。(2021/1/14~1/30、2/22~4/29)
自己改革を行動に踏み出す、新しい自分を発信していくタイミングです。

それまで天王星逆行期間は、
個として自立していくこと、そのための自分の個性や独自性の掘り起こし、新しい自分や自由な生き方、自分を変化させていくことに意識が向かいます。

海王星逆行の迷いから得た自分の純粋な理想。
その理想を信じて、そこに向けて今の自分を変化させていく。
今日からはそんなことがテーマなのではないかと思います。





ユリコスペイシー

instagram ストーリーで最新星予報
@yuricospacy
https://www.instagram.com/yuricospacy

〈星読ミーティング〉 月イチで開催
次回 ☞ 12/19 山羊座シーズンのエネルギー解説
詳細はinstagram、お申し込みはDMにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?