見出し画像

あなたが蠍座を苦手な理由

最近「蠍座の性質がどうも苦手...」という声を色々なところから耳にします。

ちなみに蠍座の人が嫌われやすいとか、そういうことではありません。
蠍座の「性質」を苦手とか怖いと思う人が多い、ということです。
それが他者に投影されて蠍座の「人」を苦手と怖い思う人が多い、ということになります。

※ここで言う「蠍座の人」は、太陽星座が蠍座でなくても、蠍座に星が集中しているなど蠍座が強調されている人も含みます。





蠍座は水星座。蠍は暗闇や物陰を好みます。
他の水星座の蟹や魚と違い、蠍は水っけのない砂漠にも生息します。

美川憲一さんの歌の影響もあってかドロドロとしたイメージが強いですが、
暗部や真実をしっかりと捉えた上で、わりとカラッとしている人も多いです。

蠍は体内に毒を内包しています。
毒=悪いモノ。ではなく。
毒とは、濃縮された状態を表すのではないかと思います。

良いとされるものも摂取しすぎは毒となるようにバランスが大事なのですが
それはひとつ前の天秤座で終えています。
そのバランスを崩して、その奥にある未知なる体験をしたい。
というのが蠍座の欲求。
蠍座の人はそのために、濃さ=毒を内包しているのです。

毒の効能は薬として利用されることもありますし、クスリも使い方によってはリスクになります。

大事なのは、毒の扱い方。

太陽蠍座生まれの芸能人でまさに!なのが、ホリエモンさんやマツデラックスさん。
彼らは持ち前の毒っ気を発揮して、人気を博していますよね。
「毒針、ありま~す!」感がとても魅力ですよね。

蠍座の人は、本質を見極めているからこそ言葉に重みがある。ズバっと心に刺さる。
核となる部分をわかっているから、敵を作る作らないそんなことよりも、その奥にあるものや根本的なことを大事にしているのです。

自分の毒を否定したり気づかぬまま、毒針をちゃんと刺して毒をちゃんと使っていかないと、自分に毒がまわっていきます。
毒にまみれた状態は、相手への攻撃や過度な執着という現実を生み出します。

自分の毒性を発揮したならば、
真実を見極められるその性質は世の中の薬となり、
人を根本から治療させられる薬となる。
そう思います。






蠍座の守護星は冥王星。
冥王星は潜在意識、心の奥底にあるものを象徴します。
蠍座の人は、冥王星エネルギーを強く持っている人。
そのため蠍座の人は、人の潜在意識の写し鏡になりやすい人であると考えられます。

蠍座の人を前にして、「なにか見透かされるんじゃないか」のように
隠し事をしているしていないは関係なく、もっと深いところにあるもの、自分の「本当」を見せられるんじゃないかと意識的にも無意識的にも感じとっているから、蠍座の人を苦手だと感じるのです。

自分でも認識できていない心の奥にある恐れや不安や怒り、
それを察知してバリアを張ってくるのが蠍座の人かもしれないし
それを鏡のように見せてくる相手が蠍座の人が多いかもしれないし
針で刺して教えてくれるのが蠍座の人かもしれない。

宇宙レベルの大きな視点からすると、
蠍座の人はそんな深い部分を照らすお役目を持っているのだと思います。




蠍座の守護星はゼロか100かの冥王星。
蠍座の意識の、どのレイヤーにいるか。
蠍座の性質の、どの周波数に合わせているか。
それによって蠍座の人の性質の表れ方は他の星座の人に比べると、極端に分かれやすいのかなとは感じています。

蠍座の人は、人生の中で生まれ変わるような体験をしたいという魂レベルの欲求が強いため、人生のある時期に一見破壊的とされる経験をしやすいです。そのプロセスを終えたあとは本来の蠍座らしさが発揮しやすく、そのプロセスに飛び込む前はどこか鬱屈とした雰囲気があるかもしれません。


もちろんひとりひとりのホロスコープによって蠍座との相性というものはありますが、
誰の中にも12星座の性質が内包されています。
誰の中にも蠍座の精神が宿っています。

誰の中にでもある蠍の毒=濃厚な液体。
水(液体)は感情を表しますので、それは濃ゆい感情ということです。

毒は、冒頭でも述べたように悪いものではありませんが、人は都合の悪いものには蓋をする性質があります。

蓋をしていた想いも、たとえドロドロした感情も、強すぎるが故にバランスを崩した愛情も、暗闇すべて自分としてしてちゃんと認めてあげる。

「本当は?」「本当は?」
そうして自分の深いところに潜って奥底にタッチすることで
蠍座の性質を苦手と感じなくなっていくと思います。

蠍座の人に対する見方が変わったり、苦手だった蠍座の人の対応が変わったり、出会う蠍座の人の性質が変わったりと、内側の反映として現実が面白いほどに変化していくのだと思います。

私は蠍座の人の見極め力、深み、潔さ、彼らにとっての美しさや愛し方がとても好きです。
そしていつも深く入り込んで気づきを与えてくれるのも彼らです。







蠍座の最終度数の29度にまつわる体験談(小ネタ)です。


サビアンシンボルは「ハロウィンの悪ふざけ」
蠍の最後の「濃厚」エネルギーが、
まるで悪ふざけしているかのように放出してしまいましたw









ユリコスペイシー

〈 星読みセッション 〉
https://yurico0910.wixsite.com/mysite

〈 instagram 〉@yuricospacy
https://www.instagram.com/yuricospacy

〈 SHOP 〉
https://yuricospacy.stores.jp/

〈 YouTube 〉
https://www.youtube.com/@yuricospacy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?