見出し画像

【#創作タイム】お題曲をスウィングで(シティポップ調?)ピアノオケのみ

企画案内はこちらです。

#作詞タイムの時のうちに出しとくべきでしたが。。。
(昨日から譜面を再開したところなので、言い訳無用)
自分で何かしようとしてここまで書いてみたので上げておきます。

コーラスにしやすい変化をつけた進行で書いたらこうなりました。
スウィングって3連で書くの大変だから結構2分音符で逃げてますが。
ドラムも基本パターンのコピペ繰り返しです。

ピアノオケのみですがこちらです。

もうこのまま敢えて仮メロは入れないことにします。
字数を気にせずこの曲調に合いそうな作詞を頂けたら
うちのコーラスチームで最後まで仕上げて唄わさせていただきます。

そこまで行かなくても朗読のBGMでもなんでもコーラス隊を待たずに先に唄っていただいてもいいですよ!
こちらに.mp3ファイルも置いてます。(こちらはノーエフェクト)
https://sus-t.jpn.org/Note/PJ-swing-nef.mp3

なんなりとお使いください。
テンポは「120」です。

コードも一応書いておきますね。
コードネームだとややこしそうに見えますがちょっと音を動かすと表記がこうなるだけです。難しいことはしてません。

PJさんのオリジナルの進行に「みすてぃ進行(???)」を絡ませたらこうなったって感じです。
ふだんの手の内をバラしたみたいでお恥ずかしい(笑)

次のコードの構成音の半音違いを使いたくなるのよ。
(「ベースラインが独特」とはいいのか悪いのかちょくちょく言われる)


※「b」=♭(フラット)

(イントロ)
| F#m7 G9 | A7 A7/Bb | Bm7 Am7 | G  A  A(b9,b13)/G |
| F#m7 G9 | A7 A7/Bb | Bm7 Am7 | G  A  A7(b13)/C# |

(つなぎ)
| Dmaj7    Ebdim | E7sus4   E7(b13) |

(Aメロ)
| A A/G# | A/F# E  |D D A | D E7 |
| A A/G# | A/F# E | D9 D/F# A A/C# | D E7 E7sus4 |

(Bメロ)
| A A#dim | Bm7 Am7 | G F#m7 | G A7 A7sus4 |

(ブリッジ)
| A A#dim | Bm7 Am7 Ebdim | Em7 F#m7 | Gm9 Am7 G7/F|

(サビ1)
| D/F# G | A7 A7/Bb | Bm7 A B7/F# |  G A A7(b13) |
| D/F# G | A7 A7/Bb | Bm7   A | G     A7 |

(サビ2)
| D/F# G | A7 A7/Bb | Bm7   A B7/F# | G   A A7(b13) |
| D/F# G | A7 A7/Bb | Bm7    A | G   A7  Fdim |

(エンディング)
| Em7       | F#m7       | Gm7   A |  A/B               |





この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?