見出し画像

【曲から一首】(正月恒例)交響曲 第41番 ハ長調 ( K.551 ) ジュピター 第四楽章 / モーツァルト

みすてぃ@一応家は浄土真宗ですが無宗教。です。

神の手の響きに天の光射し阿弥陀如来の姿も見ゆる

(新作できなかったので改作)

曲はこちら
🎵 交響曲 第41番 ハ長調 ( K.551 ) ジュピター 第四楽章
  / モーツァルト  (MIDI演奏)

新年にはこの曲を聴くことにしています。
西洋の宗教観はわかりませんがジュピター(ゼウス)は仏教的に言うと「阿弥陀如来」でしょうか?
希望の光が射す一年になって欲しいものです。

書いた通り私は無宗教ですが故郷の住職との付き合いもあり仏教でよくいわれる
「何事も阿弥陀様のお導き」という言葉は納得もするし実感することもあります。

曲については指揮者の仕事をやり直してリメイクしたかったのですが音が干渉したりして上手く行きませんでした。
(DTMではよくあるのです。何かの音が出なくなったり。。)
クラシックはスコア通りに入れなきゃなので音を勝手に変えれないのよ。
でも上げたのもちょっと管楽器が干渉しててティンパニの音数を減らしたのを記憶してます。

今年は今夜あたりからブラームスの交響曲3番第三楽章に挑戦しようと思っています。
(その前にスコアを拡大コピーして来なきゃ老眼で見えないwww)

格納庫はこちら
#名曲で短歌俳句のおけいこ


ではまた。

みなさんにいいことがありますように。

一度はDTMじゃなくて生のオーケストラを指揮したいのです。
(本番で指揮棒振るだけじゃダメよ。ちゃんと練習で音を作るところからやりたい。)
#一度は指揮台に立ちたい



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?