見出し画像

ちょっちだけ日記 Vol.12

マスコミってどうなのよ?間違っていいの?


カーリングのパンコンチネンタル選手権女子で
ロコ・ソラーレが決勝に進出しました。

準決勝は不利な展開でしたが9エンドに大量3点で追いつき
ラストの10エンドは相手のカナダチームが有利な後攻でしたが
結果1点スチールで勝利しました。
※不利な先攻が得点することを「スチール」と言います。

(11/7 13:13 補記)
結果決勝で韓国に勝利、この大会の初代チャンピオンです。

そこで本題

今朝(11/6 7:15)のスポニチさんの記事です。
(訂正されるかもしれないので画像にしました)

まるで1投1投見ていたかのように書かれています。

私も見間違うような展開だったのかな?と思って
WCF(世界連盟)の大会ページにある1投ずつの盤面を見ましたが
明らかなスチールでした。

試合をちゃんと見てたらこんな記事にならない

マスコミの方、ネットニュースだと思って軽く考えてませんか?
それでも皆さんは信じちゃうんですよ!
テレビで取り上げられる話題も今やネットニュース発信のものが
多いんですよ!

私たちアマチュアでも書いてることに間違いが無いか?
変な誘導してないか?

一所懸命気を使いながら書いてるんです。

マスコミの方がこんなことやってるとどうなるんでしょうね。

下書きをしてる時点で当該記事が出てから3時間近く経ちますが訂正の気配はないようです。

スポニチさんへ
単なる一競技の記事だと思って軽く考えてませんか?
あってはならない、マスコミとして絶対やってはいけないこと
をやってしまったという自覚はありますか?

11/6 10:49 am 現在私が見たところ訂正されているようですが
記事を上書き訂正しただけで済む話ではないと思います。

見方によっては無かったことにする「上書き」の方が悪質な気もします。

中身を書き換えたつもりでもリンク見出しに残ったり、見た方の履歴やキャッシュに残るんですよ。
※11/6 12:18現在の私個人の意見です。

ではまた。


🔺
🔻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?