見出し画像

2023年4月以降のカーリング大会スケジュール

2023.4.29(土)更新
日本チームが出場する世界選手権大会が続きます。
新たに気づいた大会、公式ページや配信予定も判り次第補記します。
これ以外にお気づきの大会、記載の間違いがあれば
下のコメント欄に書き込みもしくはツイッターで
@SusT89374681
を一行入れてコメント頂ければ助かります。

※大会の予選結果や最終結果は 🥌世界カーリング猫🍀 さんのツイッターコメントを貼らせていただいてます。ありがとうございます。

※一番最後に選手など他の方のカーリング関係Note記事へのリンクがあります。そちらもどうぞ。

【国内大会】

▷ 5/3(水)~ 5/7(日)

🥌 第6回ICE GOLD CUP

(カールプレックスおびひろカーリングホール)
参加:男子の部10チーム
   女子の部10チーム

試合の模様はこちらで配信されると思います。

Curling Zone イベントページ


※ってことは世界ランキングポイント対象の大会と思われます。
(たぶんですが)



こちらもご参考に



【海外大会】


▷ 4/1(土)~ 4/9(日)

🥌 世界男子カーリング選手権2023 / オタワ / カナダ

BKT Tires & OK Tire World Men’s Curling Championship 2023
#WMCC2023
日本からはSC軽井沢クラブ男子(Riku Yanagisawa)が出場

WCF公式ページ

大場礼さんの記事です。(いつもありがとうございます)


すなふきんさん がカーリング観戦出来る場所を記事にしてくださってます。お近くの方はどうぞ



▷ 4/11(火)~ 4/16(日)

🥌 PRINCESS AUTO PLAYER'S CHAMPIONSHIP

 (グランドスラム大会)/ トロント / カナダ 時差 -14H
ロコ・ソラーレ(Satsuki Fujisawa)出場予定

Curling Zone イベントページ



▷ 4/21(金)~ 4/29(土)

🥌 世界シニアカーリング選手権

World Senior Curling Championships 2023 / Gangneung / Korea
(江原道 / 韓国) #WSCC2023
※MD世界選手権と同時開催

軽井沢C.C.シニア、チーム北海道が出場

WCF公式ページ

※見事女子で銅メダル獲得

※松村パパさんの方はプレーオフ進出なりませんでした。



▷ 4/22(土)~ 4/29(土)

🥌 世界ミックスダブルスカーリング選手権

World Mixed Doubles Curling Championship 2023 / Gangneung / Korea
(江原道 / 韓国) #WMDCC2023
※シニア世界選手権と同時開催

日本からは 松村/谷田(チャッスー)出場
※日本MD初のメダルです。それと日本男子選手としても谷田選手が世界大会初のメダリストとなりました。

WCF公式ページ

NHK情報ページ


NHK放送予定


WCF公式RecastAppにても試合は配信されますが日本戦はジオブロックがかかる模様(日本からのIPアドレスでは見れません)

NHK-BSが見れないという方はこちらを

大野さんご自身は「Curl It」(盤面ページ)の入力応援で現地からの出演になりますがドンパルさんなどの協力でボード解説はされると思います。


※これ以降の世界大会、ツアー大会は以下から

WCF(世界カーリング連盟)カレンダー

カーリングゾーン(Curling Zone)
「Event」から男女別、MDのスケジュールが見れます。
(世界ランキングもこちらから)



カーリング界隈のNote記事リンク(順不同)

※ほかにもあれば教えてね







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?