見出し画像

【密着!】関東ITSの健康診断でお寿司が食べられると聞いて検証してきた

こんにちは!採用担当の林です。

年に一度の健康診断の時期がやって参りました。
当社が加入している関東IT健康保険組合では、直営の健康診断施設が溜池山王駅付近と大久保駅付近と二箇所あるのですが、今回は『お寿司が食べられるらしい』との噂を聞きつけ、山王に行ってきましたので、レポします。

当社は関東ITソフトウェア健康保険組合に加入しているので、そちらの健康診断種別から希望のものを選んで受診いただけます。
診療費は全額会社負担!
良い仕事は良い身体から!
みなさんも毎年、必ず受けるようにしてくださいね!!!

関東ITの健康診断メニュー

※2〜4のコースは35歳以上の方が対象
※健診後食事の提供があるのは2〜4のコースを選択した方が対象

1、基本健診

すべての年齢の被保険者が受診できる基本的な健診です。

2、人間ドックA(胃部検査なし)

基本健診に眼圧・眼底検査や腹部超音波検査、肝機能のすべての項目を加えた健診です。 胃部検査は含まれません。

3、人間ドックB(胃部X線検査)

基本健診に眼圧・眼底検査や腹部超音波検査、肝機能のすべての項目を加えた健診です。 胃部検査はX線の検査です。

4. 人間ドックC(胃内視鏡検査)

基本健診に眼圧・眼底検査や腹部超音波検査、肝機能のすべての項目を加えた健診です。 胃部検査は内視鏡の検査です。

オプション

婦人科検査のオプションもつけることが可能です


今回は胃カメラをやるかどうか悩み、ギリギリまで予約を引き延ばした結果、予約が取れなかったため、胃の検査なしのコースを受診してきました。

溜池山王駅から徒歩5分ほどで会場に到着!
こちらが今回の健康診断の会場、山王健保会館です!

エントランスを抜けエレベーターで7Fまでいき、受付を済ませます。
今年度から保険証の持参が必要なくなり、事前にメールで送られてくるQRコードを提示すれば良くなりました。
問診も事前にWEBで回答しているので、当日はただただ健康診断のメニューをこなしていくだけ。
便利な時代になりましたね。(しみじみ…)

受付を済ませたら、健診着に着替えて、いざ健診フロアへ。
私は待ち時間暇なので、こちらをお供にしました。
広報会議、他社事例が多くとても参考になりすぎるので、定期購読したい。←心の欲望

血を抜かれたり、転がされたりしながら1時間半程度で健診は終了。
健康診断はお待ちかねの食事!
寿司タイムきたーーー!!!
ウッキウキで食事会場へ向かいます。

こちらが食事会場。
入口では着物姿の女性が案内してくださり、
座敷にテーブルと豪華な佇まいで、お寿司への期待が高まります…!

で、きたご飯がこちら。
「お寿司じゃないじゃん!!!!!」←私の心の声

健康に配慮した低カロリーで美味しい和食でした。
お寿司を期待していたので拍子抜けでしたが、お刺身がのっていたのがせめてもの救いでした。

健康診断後はいつもより少し早めですが、帰路へ。
ビルの周りを見渡すと向かい側に『日枝神社』が見えました。
白い巨大な鳥居がビル街に絶妙にマッチしてとても素敵でした!

お寿司を食べれると思って、完璧に寿司腹になっていた私。
我慢できず、夕飯はスシローに行き満たされました🍣


まとめ

健康診断でお寿司は食べられませんでしたが、和食は食べられました!

来年以降のメニューは不明ですが、いつかお寿司が復活してくれることを密かに期待しています。
以上、2024年、山王の健康診断レポでした。
これからも会社の色々発信していきますので、みていただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?