見出し画像

駅訪問レポ第6号【上越妙高駅】(更新日:2024年4月6日)


1.駅の概要

上越妙高駅の駅舎
大晦日の朝に撮影しましたが、強い冬型の気圧配置で上越妙高駅周辺は雪の朝でした。

駅所在地:新潟県上越市大和
所属路線:北陸新幹線(JR東日本)、妙高はねうまライン(えちごトキめき鉄道)

2.この駅に訪問した日

2021年12月30日~31日

3.上越妙高駅の駅構造

上越妙高駅の改札に続くエスカレーター
上越妙高駅新幹線改札口
上越妙高駅 北陸新幹線の発車標
上越妙高駅の待合スペース
上越妙高駅の駅事務所
上越妙高駅のみどりの窓口
上越妙高駅の売店(NEWDAYS)
上越妙高駅の案内板
左に行くと上越妙高駅のえちごトキめき鉄道の改札と東横インがあります。
右に行くとアパホテルがあります。
上越妙高駅 えちごトキめき鉄道の改札口
上越妙高駅(えちごトキめき鉄道)の発車標
上越妙高駅のえちごトキめき鉄道ホーム
上越妙高駅の駅名標(えちごトキめき鉄道)
「越乃 Shu*Kura」停車駅に酒樽をイメージした装飾駅名標
普通、妙高高原行き(えちごトキめき鉄道 1番ホーム)
妙高高原まで乗り鉄する予定でしたが、大雪で妙高高原までは行けず、途中の新井駅で打ち切りになりました。

4.上越妙高駅の時刻表

上越妙高駅の発車時刻表(北陸新幹線)
上越妙高駅の発車時刻表(えちごトキめき鉄道)

5.最後に

駅訪問の記録として、駅スタンプをいただきました。
えちごトキめき鉄道と北陸新幹線の両方もらえるのでぜひゲットしてみてください。

上越妙高駅 駅スタンプ(北陸新幹線)
上越妙高駅の駅スタンプ(えちごトキめき鉄道)

東横インにあった資料からの抜粋です。上越妙高駅は、北陸新幹線開業前、つまり信越本線時代は、「脇野田」という駅名でした。新幹線開業に伴い、「上越妙高駅」に名前が変更になりました。

東横インに置いてあった資料①
東横インに置いてあった資料

2021/12/30に旅した内容を書いたブログはこちらです。
よかったら、見ていってください。

2021/12/31に旅した内容を書いたブログはこちらです。
こちらもよかったら、見ていってください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?