見出し画像

結婚したくないタイプの猫【保護猫はロシアンブルー・習性編②】

皆さんの「結婚したくないタイプ」は、どんなタイプですか?

私の結婚したくないタイプはズバリ、我が家の保護猫・ぐりみたいなタイプです…

猫なのでしょうがない、猫だからかわいいけど。
「人間だったら」と思うとちょっと……

*トイレの話が出てきますので、お食事中の方は気をつけてください!

結婚したくない理由①神経質(トイレ掃除に関して)

我が家の猫トイレはフタを取り外した衣装ケースだ。(「保護猫はロシアンブルー3」参照
そのため、オシッコを長時間放置するとケースの底面に尿がこびりついてしまう。

最初はオシッコ用シートを敷いていたのだが、用を足したあと、砂をかけるときにめくれ上がってしまうので撤去してしまった。

オシッコのあとは除菌ティッシュで拭くし、週1くらいでケースも洗うようにはしている。

しかしぐりは、尿で固まった砂が少し残っていたり、「大」の方のカケラがほんのちょっと残っていたりすると絶対に用を足さない。

なんなら軽く圧を掛けにくる。


そのままトイレを放置すると何が起こるか。

粗相である。

粗相する場所は決まって旦那の布団だ。(私のじゃなくて良かった)

しかもなぜか冬場にその神経質さを爆発させるぐり。
我が家の住んでいる地域はなかなかの豪雪地帯のため、布団が干せずに苦労する‥

コインランドリーで洗浄・乾燥してみるが、完璧には乾かず持ち帰ることになる。(お金もかかるので‥)

少しでも外に干したいなと思って晴れ間を見てベランダに引っ掛けているが、近所の人は「?」だろう。

でも猫だから。
自分で掃除できないからね!
しょうがない。

もし自分の旦那に「トイレ掃除イマイチ」とか言われたらキレるけど。


結婚したくない理由②大喰らい

ぐりの食欲はすごい。
暇さえあればエサの皿の前へ行き、こちらを見る。
この上ない凛々しい姿で。
「ゴハン、まだでしょうか?」

写真をよく見ていただくとわかると思うが、お皿が汚い。
ウェットタイプの食べ残しのエサが乾燥して、カピカピになっている。

しかし、この汚い皿の上にエサを置いたとて、ぐりは躊躇なく食べる。

トイレ掃除のときの神経質さ、どこに置いてきた?

人間がご飯を食べるときも圧を忘れない。
ちなみに息子が鍋で食べてるのは辛ラーメンなので無理だよぐり。

カリカリはうちにきたときからずっと同じ銘柄だけど、飽きることはないらしい。
ただ、ウェットタイプのほうが好きなぐり。
カリカリだけを入れると2秒くらい間を置き、「しょうがないな」という感じで食べ始める。
(ウェットのときは、皿に入れた端から食べる)

とにかく食べられればいい。
そんな感じ。
しかし最近、ウェットタイプのエサが高騰してきたのがツライ‥

結婚したくない理由③ビビり

「【日常編】散歩する猫(前編後編)」でもお伝えしたが、ぐりは散歩中の飼い主の足音にも「シャー!」としてしまうほどビビりだ。

さらに近所の猫にもかなりナメられている。

脱走しても、近所の野良猫・茶トラのボスに毎回追いかけられて帰ってくるぐり。

ご近所さんの飼い猫に向かって「シャー!」と言ったらお腹を見せられたぐり。

見ていて気の毒になるほどビビりなのである。

小心者すぎるぐり。
猫だから笑えるしかわいいけど。
旦那だったらどうだろう。
ヒモの未来しか見えない…

神経質・大喰らい・小心者なぐり。
彼にとっても結婚生活なんて苦なのでは?

ぐりは猫で良かったなあ。

妄想にお付き合いいただき、ありがとうございました!

*こちら、にほんブログ村にも参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです!


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?