見出し画像

今週の「CM効果」を考えよう (9/3~9/9)

最近、会社から電車ではなくシェアサイクルで帰っているノバセル石原です。
チャリを漕ぎながらひとりごつのが好きなんです。
あれ?金髪がチャリ乗ってぶつぶつ言ってる?
・・・あ、自分、やばいやつでした。
はい、先週はランキング形式にしてましたが、無理矢理3位とか決めるの大変なのでもう辞めますw
代わりに毎週、CMの効果について考えていきたいと思います。


16種類の野菜ジュース

今週の個人的1位のCM。
冒頭の質問は複雑な気がしました。が、後半の策略にはまんまとハマった。
その時のナレーションと心境は以下の通り。

NA:塩も油も一切使わず野菜の栄養だけ
石原)「はいはい。どうせいつものやつでしょ」
NA:野菜ジュースなんて。と思っている方へ
石原)「え、、、はい」
NA:意外とヘルシーですよ
石原)「意外と、、ね、、正直だ」
NA:16野菜で検索(貼ってるのと違う「検索窓ver.」を見たので)
石原)「検索してみるか」

便益に独自性が出せない場合、便益を訴求した直後に「〇〇(カテゴリー)なんて、と思ってる方へ」と続けるのは意外と効きそうではある。というか冒頭に持ってきてもよさそう。
人はなんだかんだバイアスがあるので、意外といろんなことに「〇〇なんて」と思っているよな、と気付かされました。
細かいところですが、検索ワードを「16野菜」と短縮しているのもフルの商品名より検索しやすくて◎。


いち髪

ノバセル社内でも何かと話題のCM。
CGなし、撮影日85日。映像としての出来は申し分ない。
ただ。ただですよ。費用対効果は、どうなんでしょうか。。。
製作費だけで◯億はいっているかと。。
映像としてはすごいのですが、広告効果としてはどうなんでしょう。
弊社のノバセルトレンドで効果を見てみようと思います。
公表は、、できないのかな?忘れてしまった。
できれば、します。


チャルメラ

人気のちいかわとコラボ。
あまり知らない私は「なんで『リ?』」と疑問に思いましたが、
調べてみると、そういう回がありました。

シズルカットがもう少し必要なのかな?と思いました。
が、そういう戦略ではないんでしょうね。
これで女性や子どもの購入意欲が上がってるといいのですが。

モスバーガー

初見、ソーセージの形状に笑った。
売れるのかなぁ。

せっかくなので月見戦争が勃発中のバーガーCMを見てみましょう。

ケンタッキー

マクドナルド

CMだけでいうとケンタッキーの方が食べたい、と思いました。
密かに思っていたのですが、月見バーガーって誰かを思いながら食べるものなのかなぁ。
今年の各社の売り上げには注目ですね。気になる!

フジテック

指名検索が狙える商品力だと思いピックアップ。
商品力があれば、クリエイティブがシンプルでも効果は高いことがわかっています。

ちなみに触れずに「↑」「↓」ボタンは押せそうな気はするけど、フロアのボタンは別の階を押してしまいそうだなと思ったのですが、そこは流石に大丈夫なんだろうな。
このエレベーターを見つけたら、押し間違えるラインを検証したい。


最後に

ということで今週は以上!
お笑いCMもいくつかありましたが、正直効果はあまりよくなさそう。
お笑いCMをやりたくて広告業界に入った私ですが、毎日CMの効果を眺めていると、こう思うようになりました。

面白いCMを作ったとしても効果が出なければ、誰もハッピーにはならない。

面白いだけのCMは、これからどんどん淘汰されていくと思います。
かと言ってユーモアのない紋切り型のCMは効果が出ません。
クライアントも制作陣ももちろん自分も。
みんながハッピーになれる効果の出るCMを作れたらと思う今日この頃です。
・・・なんか最後、真面目になっちゃいましたがw
今週もおつかれさまでした!
良い週末を!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?