見出し画像

今週の「CMの型」 7/8-7/14

どうもです。CMの石原です。
暑いですね。暑すぎますね。今年の夏は体調悪い日が多いです笑
今日も熱中症っぽいのか頭がぼーっとしてます。

話は変わって、ジブリの新作『君たちはどう生きるか』を見てきたのですが、正直全然わかりませんでしたw

映像に関わる人間として、深く作品を味わえてる風に装いたいのですが、それもできないくらい自分は内容がよく理解できませんでした笑
ただ冒頭の主人公が走るシーンの躍動感があまり見たことない描写が観れたのと、しっかりトレンドを追えたことで満足です。
ここまで情報がわからずに映画館で映画を観る経験は今後できないと思うので、まだ行かれてない方は行って損はないかなと思います。

・・・と前段が長くなったのは、今回紹介するCMが3本しかないから!笑
なんかあんまり気になるCMがなかったです。いや暑すぎて自分のCMレーダーが機能してないのが原因なのか。。ほんと暑さには気をつけましょう。
ということで一本目はそんな暑さに関するCMです。


GREEN DA・KA・RA

・大人×子供の漫才型
センターマイクはないもののカメラに向かって掛け合うフレーム。
サーモグラフィーへの切り替わり方の効果音とか気が利いてていいですよね。
あと、ずっとこれ!?とか、サンキューと言われたのでどういたしまして〜!と言うとことか。尾形さんのセリフが面白い。勉強になる一本です。

ULTORA

・タレントで一流感醸成型
こんなにお金かけて回収できるのかな…と勝手に不安になるくらい豪華なタレント。今後の売り上げに注目ですね。


Tesco

・ターゲットの設定ずらし型
家族を描くとき、うまくいっている家族が出てくるのが普通。
でも今回は、うまくいっていない家族を描くことでストーリーに深みが出ている。短い尺だと難しいかもしれないけど。

ではまた来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?