見出し画像

今週の「CMの型」 7/1-7/7

お久しぶりです。
CMの石原です。
やっぱりCMの石原と名乗っている以上、
毎週CMを振り返ることは続けようかなと思います。
そして気になったCMは、
しっかり自分の知識になるように「型分け」をしていきたいと思います。

では、今週のCMを振り返りましょう。


綾鷹

「実は美男/美女」の型。
TCBのフワちゃんもありましたよね。
SNSでの話題化を狙える企画。
(自分、芝さんファンなのですが、この前渋谷で見かけてかっこよかった)


スシロー

「タレントで安心感醸成」の型。
しょうゆペロペロ事件もありましたし、
値段が上がりましたし、
この前スシローに行ったらお昼なのに並びませんでしたし、
以前より客足が遠のいているであろう状況での鶴瓶さん。

くらもはまもかっぱもタレント使っている中、
唯一商品メインのCMを続けていたスシローですが、
タレントCMにシフト。

他社に比べて高齢層の利用が少ないのですかね?
もしくは多くの世代が知っているタレントを出すことで安心感を醸成しているか。
今回は両方を狙える人選になっているのかなと思います。

はま寿司

「商品名駄洒落」の型。
びんちょう→番長で、リーゼントをびんちょう色に。
タレント×2、有名声優×1。お金かかってるなぁ。


ビズリーチ

「比喩のセリフを舞台に」の型。
ビズリーチの新CM。
個人的には、少し難解な比喩な気がしちゃうけど、
「キャリアの健康診断」という比喩が病院の待合室という
シチュエーションにつながっています。

前回のCMは、見ない日はないってくらい流れていたので、
新CMでは、それでもビズリーチを使っていないレイトマジョリティー層をターゲットにしているのかなと思います。
故の「取り残されてる?×3」の演出。
「常識だよな」という言葉も何度も聞いたら、使わないと…!という気持ちが高まっていくのかしら?

トヨクモ

「名前でダンス」の型。
トヨクモ新CM。
「安否確認サービス」であることが繰り返しによってわかりやすくなっている。


WaterAid

「リアルストーリーを映画トーンで」の型。
海外のCMです。
孫はもう、飲み水を探すために時間を使わなくていい。
ということを映画っぽく描いている。
いや、自分と縁遠い海外の話だから映画っぽく(フィクションぽく)感じるのか?
自分が世界の人たちから羨ましがられる生活をしていることに気付かされます。


今週は以上。
当たり前なことなので、書くことでもないのですが、
やっぱり名前が残ることと
ターゲットが自分ごと化できることがCMでは大切ですよね。
本当に大切なことって、当たり前すぎるっていうか。
でもそれを常に頭に置いておける人は意外と少ないというか。
それに気づけている自分は成長しているというか。

なんかとっ散らかった文章を書いてるのですが、
要するに夏風邪をひきました。
だるいです笑
旅行をキャンセルしました泣
しんどい1週間だったので、来週はその分楽しい1週間にしたいと思います。

(みなさん、寝苦しい夜ですがしっかり寝てくださいね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?