見出し画像

僕は時々死んだ鹿のように寝る。

ミサイル・クーパーです。

床に寝っ転がってテレビを見ながら、うっかり寝ちゃうことありますよね。目を覚ます時にいつも思うことがあるんです。

僕は横向きで寝てしまうみたいなんだけど、その寝姿がまるで

死んだ鹿。


横向きで手足をダランとしてる、あの感じね。
だからこの寝方に名前をつけてみました。

鹿寝(しかね)


いいんだけど、もう一捻り欲しい感じですよね。
なので捻ってみました。これどうですか、

死鹿寝(しかね)


死んだ鹿と書いて、死鹿(しか)。
悪くないですね。

「いやー昨夜テレビ見ながらうっかり寝ちゃって、朝起きたら死鹿寝だったよ」

なんて使い方をするもよし。

「このままだと我が社は倒産しかねないぞ」

という真剣な会議の場面で

倒産 “死鹿寝” ない


と想像して、密かに

肩を振るわせるもよし。



死鹿寝という言葉が、みなさんの人生に潤いをもたらしますように。

ロックンロール。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?