見出し画像

読書録②「思い描いた理想をすべて手に入れる生き方」

僕自身が経営者として自立しようとしているため、僕の妻も大なり小なり影響を受けているのかなと思っています。
そんな妻が買ってきた本が面白かったため、紹介します。

著者の土井あゆみさんは、株式会社GIVERの代表として、経営者の育成に尽力されている女性起業家とのこと。
きずな出版に書かれている経歴だけ見ると、営業としても結果を出されていたようですが、過労で倒れた経験をきっかけに違う生き方として経営者を志されたそうです。

https://www.kizuna-pub.jp/book_author/ayumidoi/

・女性こそ経済的な豊かさが大切

昨今、コロナ禍の影響もあり、女性の貧困についてもニュースで取り上げられることが増えました。
ジェンダー平等ランキングが先進国の中で最下位という日本の状況では、経済的なダメージも女性の方が早く被ることになります。

また男性に比べ、女性の方がキャリア形成に課題を抱えている実態もまだまだ見受けられます。
かと言って、専業主婦になれる人もごくわずか...。
(既婚男性としては心苦しいですが)
だからこそ、自分で自分を守るために、自分のライフスタイルを自分で豊かにしていくために、経済的な自立が大切なんですね。

読んでみて、女性だけでなく、男性が読んでもとてもためになる内容ばかりでした。
自分で自分の人生を豊かにしていくということについて、男女は関係ありません。
幅広い層に刺さる内容だからこそ、王様のブランチなどでも取り上げられたのだと思います。
これからも貪欲に学び続けます。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?