見出し画像

宮内舎の玄米麺

グルテンフリーを心がけていると、麺類の選択肢が圧倒的に減ってしまいます。フォーやビーフンばかりでは飽きてしまうし、蒟蒻麺はそれはそれで美味しいものだけれども、その美味しさは穀類の麺の美味しさとは別モノであって代替にはならない。

そんな私に、穀物由来の麺類を食べる喜びを思い出させてくれたのが、宮内舎の玄米麺でした。

出会いは、坂ノ途中のウェブサイト。野菜を注文しようとして何気なく開いた「粉・麺」のページに3個セットの玄米麺がありました。主食は玄米の私は、何気なく野菜の注文と合わせてその玄米麺3個セットを注文しました。

玄米麺を食べて驚いたことが、食感の良さです。スープが染み込む穀類由来の麺特有の味わいの良さがあり、それでいて、一般的な小麦麺と比べるとしっかりとした心地のよい歯応えがあります(お米と小麦の違いというよりは、玄米だからこその歯応えなのかもしれません)。

これは小麦麺の代替の提案ではなく、新しい麺の選択肢の提案です。是非とも、小麦麺を愛する方にも食べて頂きたいと思います。

なお、宮内舎の玄米麺は島根県雲南市のふるさと納税の返礼品に指定されていて、玄米麺6食に加えて森田醤油のあごだしそうめんつゆとのセットが手に入ります。森田醤油のあごだしそうめんつゆについては、また別の機会にまとめられればと思います。

それではみなさま、どうか素敵な食生活をお過ごしください。

 mog

以下参考リンク(宮内舎のウェブサイトには、美味しいレシピも載っています)





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?