白川密成

四国57番札所栄福寺住職。 著作に『ボクは坊さん。』(ミシマ社、2015年映画化)『坊さん、父になる。』『空海さんに聞いてみよう。』『坊さん、ぼーっとする。』(装丁はすべて寄藤文平さん)。共著に『宮崎哲弥 仏教教理問答』。「ほぼ日刊イトイ新聞」に「坊さん。」を連載していました。

【2日目】3月19日『坊さん、ぼーっとする日記』

3月19日(木)の振り返り  早く起きるようにすると、最初は睡眠時間は確保しても夜に異様に眠くなることがありますね。この日が早速そうでした。5歳の次女を9時に寝…

【1日目】3月18日『坊さん、ぼーっとする日記』

3月18日(水)の振り返り  やっぱり僕の場合、ネットとの距離をある程度、意識的にしたほうが「気が楽」ですね。必要な情報もちゃんと入ってくる気がします。①<ネッ…

【0日目】3月17日『坊さん、ぼーっとする日記』(ちょっとワークショップ風?)

3月17日(火曜)の振り返り  昨日は、ふと思いついてスタートした日ですので、フルバージョンではできませんでした。ですので、フルで「はじめる日」は、3月18日か…

【オープニング】3月17日(2020年)『坊さん、ぼーっとする日記』(ちょっとワークショップ風?)をはじめる。

まずは短い説明  2020年2月20日『坊さん、ぼーっとする。ー娘たち・仏典・先人と対話したり、しなかったりー』(ミシマ社)という本を出版しました。 先日、NHKラジオ『…