見出し画像

フランスに来ました

初めての結婚
初めてのフランス
大人になってからは初めての無職に
初めての専業主婦
Well... 初めての同棲。


フランス語はわからないし
パリやボルドーなど有名な都市でもなく
日本でいうと
「軽井沢・・だけど観光地でもない」
長野県の山の中に近い場所。

店でも英語が通じるなんてことはありません。


2020年8月半ば
やっとCOVIDの制限が緩和され
大使館からの許可がおり
フランスの中央高地に住んでいます。

画像1

フランスの長野は寒い
先週今週来週とずっと雨
気温は10度ぐらいでしょうか。

画像2

わたしは片付けられていないテーブルが好き
理由は、人間がそこにいて
その店のサービスを使った「現実味」があるから。

もちろんお店の素敵な食べ物が置いてあるときはさらに美しいが
そうなるとお客さんもいるので
肖像権が、とかお客さんの楽しい時間を邪魔してはいけない
など色々考えていると
結局片付けられていないカップを見つけると嬉しくなってしまう。

フランスではこの光景がよく見られて嬉しい。

画像3

フランスはGlassが綺麗で
Glassに映る色がきれい。

Contrastが強く黒が多い
どこから光が入っているんだと思うほど
水面を90度持ち上げたかのように現実が反射して
それが光の中で瞬いて美しい。

画像4

世界一美味しい食べ物
Pain au chocolatと
その後ろにある世界の色

どちらが綺麗でしょう?


写真は全てわたしが撮影しているものです。
機材:Sony a7III with 35mm prime
Portfolio: https://annaclaire.pb.online/
Blog: https://ameblo.jp/bonbonnebonjour
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCAiJuv7NzDivmI5ZFHclTSw
Instagram: https://instagram.com/missannaclaire

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,067件