見出し画像

転勤族の定め!?/習慣化にはスタンプカード!?

こんにちは
今週は自分にとって大きなことが決まりました。
私は現在全国転勤のある会社に勤めています。
そして急に転勤を宣告されました…。
現在北海道の札幌にいましたが、釧路に転勤になりました。
正直戸惑いが大きくいろいろ不安がある一方で正直今の業務に飽きが
来ていた感じあったのでいいタイミングでの転勤だったかなとも思います。
この上なく不安定な状態の今ですが、そういう時にこそやるべきことがはっきりするというか、モチベーションが上がります。
でも札幌はやっぱりなんでもあったのでまだ長く居たかったなと思います。
荷物が多いので荷物の整理するのがつらいなー泣
本も結構あるので選別するのも大変。
正直転勤は大きな刺激であるとともに心身への負担が大きいものだと思います。あーどうすっかなー(笑)


 最近は物事を習慣化するためにあることをやっています。
それは「習慣化スタンプカード」です。
これは名刺大の紙に習慣化したいテーマと升目を書いて、達成できたら押印するというもの。ポイントはポイントに応じて自分へのご褒美を上げること。こうすることで毎日続けるモチベーションになります。
「〇〇しないとだめだ!」としてしまうとできなかった自分を卑下してしまいますが、「やれたらスタンプ一つ!」とすれば、プレッシャーも少なく続けられます。このスタンプカードを名刺入れに入れて持ち歩いて達成したら押印していきます。
例として私の今やっているのは
・5分片付け
・5分間縄跳び
・noteで記事を書く
・見積を提出する …etc
結構毎日続いています!逆に続かないものはこれだったかと改めて気づけます。(笑)

スタンプカード例

 一つ気を付けないといけないのはいつも持ち歩くと落とす可能性があることくらいでしょうか(笑)私は社用車に落としていてカバンの中とか一生懸命に探しました。
 ぜひ習慣化したいことをスタンプカード化してみませんか?

ちなみに今日参考にした書籍は
「すごすぎる小さな習慣 児玉光雄著 三笠書房」です。
アマゾンのリンクを張っておきます。気になる方はどうぞ
Amazon.co.jp: すごすぎる小さな習慣 (知的生きかた文庫 こ 28-7) : 児玉 光雄: 本

それではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?