サンスクリット語の発音は難しい!?

【マントラ音瞑想】はYogaのポーズや呼吸法と共にサンスクリット語の《聖なる音》を使って行う瞑想です。

🔸Sound First(発音が一番❣️❣️)

前回の投稿に書きました。

サンスクリット語の発音はマントラのチャンティングの基礎となります。そしてその発音の正確さが非常に重要とされています。

*サンスクリット語
インドに古くから伝わる言語。
「洗練された言語」と呼ばれ、その発音が《脳や身体など人間の組織を活性化する》と言われています。

このように言われると、

「なんか難しそう。。」
「私にできるかな?」

と思われるかもしれません。

でも、安心してください💖

🔸サンスクリット語と日本語と共通点

【マントラ音瞑想】ではカタカナ的な発音ではなくサンスクリット語を正確に発音することを目指します

実はこれはそんなに難しいことではなく、コツさえ覚えれば比較的簡単に発音の構造を理解し、練習を重ねることで習得できるようになります。

この発音の構造とは、サンスクリット語は日本語と同じく《母音/ 子音+母音》から成り立っているのです。

また正確なサンスクリット語の発音をしっかり学んでる先生から学んだ場合、習得がスムーズです。このあたり私は初心者の方に教えるのが得意なのでお任せ下さい!!

たくさんの方に教えてきた経験から、みなさん、しっかりサンスクリット発音のアルファベットを理解し、マスターされています。

🔸呼吸ができる人なら誰もができる

チャンティングは決して難しいものではなく、呼吸ができる人なら誰しもができるもので、私たちがアーサナ(Yogaのポーズ)をするとき意識を呼吸を介して身体の動きに向けていくように、チャンティングでは音の響きに意識を向けていくのです。

これが「瞑想」に繋がっていきます✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?