見出し画像

ブラフマ・ムフールタ(Brahmamuhūrta)〜ASAREN〜

久々のnoteへの投稿となります。

ご無沙汰しています。マントラ音瞑想のMissaです。

2024年になって1月8日から朝5時からヨーガの朝練〜ASAREN〜に参加したことによって、そこで感じたことや浮かんできたこと、インスピレーションなどをnoteに書いていく予定です。

このnoteではヨーガやヴェーダに興味がある人にも参考になるように1日1テーマで私の専門であるヴェーディック・チャンティング(聖典ヴェーダの詠唱 / マントラ)やヨーガ、アーユルヴェーダなどインドの教えや哲学に加え、その日のASARENで浮かんできたことを投稿する予定です。

ASARENの感想はインスタグラムストーリーズに毎日アップしていきますので
興味がある方はフォローしてご覧下さいね!

【Missaのインスタグラム】

まずは自分のために書き綴ります。

ゆる~く読んで頂ければ幸いです。

ブラフマ・ムフールタ(Brahmamuhūrta)

「ブラフマ・ムフールタ」という言葉をご存知でしょうか?ヨーガやアーユルヴェーダを学ばれている方は知ってられるかもしれません。

アーユルヴェーダでは日の出の96分前から日の出までの時間帯は特別なエネルギーに満ちていて「ブラフマ・ムフールタ(Brahmamuhūrta)」と言います。
「ブラフマ・ムフールタ」はサンスクリット語で「ブラフマンの時間」という意味です。

特にヒンドゥー教やヨーガの実践において、一日の中で最も神聖とされる時刻を指します。

この時間が瞑想、祈り、ヨーガの実践、または他の霊的な活動に最も適していると吉兆な時間とされています。

この時刻は、静けさが支配し、心と体がリラックスしている状態であるため、内面の深い瞑想や霊的な実践が行いやすくなります。

アーユルヴェーダのエネルギードーシャの中で動きを司るヴァータは2時から6時に優勢になります。動きのヴァータの時間帯に活動する事によって、「その日1日アクティブに活動できる」と考えます。

初めてのブラフマ・ムフールタ


しかしながらヨーガを始めて15年、インドにてヴェーディック・チャンティングを学んで11年、早起きが苦手な私は今まで「ブラフマ・ムフールタ」の時間に起きたことがなかったのです。

ですが、もうほんとこれは運命の巡り合わせとしか感じられないのですが、2024年1月7日にsuwaruのキョウコさんが朝5時から「ASAREN」(朝練)というのをされているのをInstagramで知って、DMを送って、1月8日から「ASAREN」に参加させてもらうことになったのです。

早起きが苦手な私にとっては朝5時に起きることは初挑戦でしたが、

「やりたい!!」

というより

「今の私にはこれが必要!!」

と感じ、何ものかに突き動かされるように参加しました。

自分でもいつまでできるか不安でしたし、案の定3日目は目覚ましの音が全く聞こえず45分遅れて参加。。

早起きは辛いですが、不思議と「やめたい」とは思わず、11日目まで続けられています。

今のところ習慣化されると言われる3週間(21日間)の倍、6週間(42日)は続ける予定ですが、できれば100日を目指したいです。

想像を超えた体験がやってくる!?

少しずつ身体も朝5時のASARENに慣れてきた9日目からマイクロヨガをして、太陽礼拝をしていると内側から今まで学んできたヨーガやインドの哲学が内側から湧き上がってくる感覚を覚えるようになりました。

これが自分でもちょっと不思議体験で、

「これはブラフマ・ムフールタの時間帯にヨーガをしているから!?」

と自分でも驚いております笑

ほんと、何事もそうですが、知識だけを詰め込んでも実践をしないと分からないこと、体感できないことがたくさんあります!!

ASAREN中は色々なことを考えがちな思考を敢えて動かさないように心がけて、マインドフルネスに呼吸と身体の動きにだけ集中していると、内側から何かが語りかけてくるように感じるのです。

今までもインスタのストーリーでその日の感想を呟いてきたのですが、そこには書ききれないことはnoteに備忘録として書き綴りたいと思います。

どうせならヨーガやヴェーダに興味がある人にも参考になるように1日1テーマで私の専門であるヴェーディック・チャンティング(聖典ヴェーダの詠唱 / マントラ)やヨーガ、アーユルヴェーダなどインドの教えや哲学に加え、その日のASARENで浮かんできたことを投稿する予定です。

早起きも苦手ならSNSの投稿も苦手な私。

2024年(令和6年)甲辰歳は世の中を変えてしまうような大きな変化が起こる年であり、60年に一度ステージが変わる「結び目の年」だそうです。

この変化が大きい時代を乗り切れるように私は「ブラフマ・ムフールタ」の時間に開催されているASARENの時間を大切にしたいです。

だってインスピレーションに満ち満ちているんですもの!!

日々、新しい自分に生まれ変わっていける感覚が大好きです。

今までより2~3時間早起きしているので、どこかで2~3時間爆睡する毎日ですが笑

電子書籍を出版します!!(宣言)

現在、ヴェーディック・チャンティング(マントラ)についてテキストとなるような電子書籍(と言ってもAmazonならペーバーバックも出版できる)を準備しています。

また「ヨーガ・スートラ」全4章196節ののチャンティングもInstagramで投稿することを計画中です。

これらの下準備としてもnoteを活用できればと考えています。
まずは自分のために書き綴ります。
ゆる〜く読んで頂ければ幸いです。

マントラ音瞑想主宰
ヨーガ&マントラ講師/メンタルコーチ
Missa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?