見出し画像

【子育て×メンタル】私が育児中に聴いてる自分への応援ソング📣

こんにちは♪

37歳0歳男の子ママ&HSPライフワーカー美咲です。

このブログをご覧いただきありがとうございます😊

生後2ヶ月のベビーは段々夜も寝てくれるようになり、私も纏まった睡眠取れるようになりました。(ありがたや〜)

夜寝る分、夕方から寝る前にかけての我が子のミルクの飲みっぷりが半端ない💦

1時間おきにベビーからミルクコールが。(泣いてるだけ)

その為か、飲み過ぎでミルクの吐き戻しも凄くて😅
最近毎日シーツ変えてます笑

そんなことも知らずにスヤスヤ眠るベビー👶
可愛い顔を見ているだけで、大変さも吹き飛びます🥰

何の話?って感じで前置きが終わりますが。

今日のテーマは【育児中に聴いてる自分への応援歌】。

皆さんはどんな曲聴いてますか?
(最近TVの音楽番組増えましたよね!!)

殆ど家で過ごしている今、家事育児のモチベをあげるために音楽は欠かせません。

特に自分がモチベ上がる応援歌。
最近は、そっと寄り添ってくれる、でも頑張ろうと思える曲が多いです。

そこで今回は私が最近、育児中に聴いている曲を紹介したいと思います。



いつ聴いてるのか?
✅車の移動中
✅掃除、選択中
✅料理中
✅お風呂中
✅寝る前

最近、(というか、ずっと前から)聞いてる曲があって。

今日はその曲を紹介したいと思います!
よかったら参考にしてくれると嬉しいです☺️


一フレーズずつ解釈していきますね。

【子育て中に聞きたい自分への応援歌】


1.愛を知るまでは/あいみょん


これは2021年のドラマ「コントが始まる!」の主題歌。
心理カウンセラーとしてリスタートしていくために、今準備中。
YouTubeも出産でお休みしていたので、やりたいことがいっぱい。(misanpoみさんぽで活動してます)

そんな私への応援歌だと思い聴いてます。
ありのままの自分を肯定する歌詞に注目です。

歌いやすくて、心地よいメロディーです☺️

走れど走れど続く人生という名の死ぬまでのエピソードは
軽いままの身体では吹き飛ばされて
すぐに終わってしまうな

目の前に見えた星は幾千年の輝きを失いそう
夢で終わる夢ならば
見なくていいと自分に言い聞かせた

ああまだ咲ききれない花のような毎日だな
無茶苦茶に走り続けた
今身体を休めて

交わることのない誰かと巡り合い
無限に広がる雲に乗って
見たことのない景色を見たい


優しい心を持ちたいのだけれど
時にはがむしゃらに怒って涙は真に受け止める
愛を知るまでは死ねない私なのだ
導かれた運命辿って今日も明日も生きて行こう


夢に向かって頑張る主人公。しかし、まだ芽が出ず途方に暮れている。
でも、人生あっという間。まだ諦めたくないという気持ちがある感じ。


喜怒哀楽あるけど、生きてる証拠。
この感情を味わい噛み締めながら、また夢に向かって走り続ける主人公が、とっても素敵だなと感じた。

私もまだ見ぬお客さんに会うために頑張り中。
この歌詞と重なる部分があります。

「導かれた運命辿って今日も明日も生きていこう」
という自分を受け入れる、肯定する歌詞が特に好き。
ラストのサビが終わった後のギター部分のメロディーが大好き🎸✨



2.ロードムービー/高橋優

たとえば道を間違えたって近道じゃなく遠回りだって
そこにしか咲かない花を見つけるんだ
どんなに他の人たちよりも遅くたって
笑って話せる思い出の数で誰にも負けない日々を過ごすんだ

自分は何かを覚えたりするのも、やり方や行動をするのが遅いと自覚してます。
でも、そんな自分でも自分らしい答えがあるのだと気づかせてくれる歌詞。


君と笑い合えたらいいな
どんな出来事が待っているかな
僕らのロードムービー
もう一人きりじゃない

不安が強い時、「どんな出来事が待っているかな」というフレーズで、楽しい事を想像したくなる。


3.駱駝/高橋優


人を好きになることも人を嫌いになることも
絶え間のないリバーシ挟まれて裏表
手を出されて泣いたっていいから
世間体なんてカスだから
僕らは笑おうぜ 僕らは笑おうぜ

今を好きになることも今を嫌いになることも
誰のせいにも出来ない悩んでなら置いてくさ
「さぁ行こう」と決めたその日から
常識なんてクソだから
ありったけの愛を込めて 教科書全部破こうぜ

個人的にはメロディーが好き。特にサビ部分!!
人の目を気にしてしまう時や(前よりは大分マシになったけどね)
SNSで見て比べて落ち込みそうになった時よく聴いてる笑

常識や世間体なんて気にするなという歌詞に勇気をもらえる曲🎧


いかがでしたか?


ブログ書いていて思った事は、自分は今の状況と重ねて想像するのが、好きなのかも。

(考えすぎと人から言われるけど、多分考えるのが好きなんだと思う笑)

皆さんの育児中に聴きたいオススメの曲も知りたいなぁ。(育児中にと拘らなくても大丈夫です)

是非、コメントやInstagramのストーリーで教えてくださいね〜!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次回お会いしましょう!

美咲




HSP.ACについて詳しく知りたい!
あるあるや気質の活かし方を知りたい方はここをクリック!
↓↓↓
Instagram@hsp_missa_bloom

※参考になった!という方はいいねボタン&フォローお願いします☺️

電子書籍発売中:
あなたらしく生きるための心をひらくメッセージ
→InstagramプロフィールURLからご覧ください。

こちらも発売中:
HSPのあなたへ~周りの目を気にしない魔法~発売中
https://www.amazon.co.jp/HSP-2-ebook/dp/B08813748M/

#37歳 #HSPママ#育児#子育て#ワーママ#育児奮闘記#育児ブログ#子育てブログ#初産#0歳児
#応援歌 #育児中に聴きたい曲#家事#育児#音楽#好きな曲#hsp#自己肯定感#美咲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?