見出し画像

【エッセイ】大事にしたい価値観。/ショッピングモールの◯◯◯が凄かった件。

皆さん、こんにちは🥰

HSP初産ママ•ライフワーカー美咲です!

今回もこの記事をお読みいただきありがとうございます🥰🫶

この記事を読んでる方の中には、
HSP気質を持ってる人の子育てってどんな感じなのだろうと気になり読んでくださる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

昨日、家族でお宮参りに着ていくお洋服を買いに、ショッピングモールに買い物に行ったんですね🛍️

ベビーも一緒で、授乳やオムツ交換しなきゃいけなかったので、キッズエリアに行く機会があったんです。

今までキッズエリアに行くこともなかったので、何となくイメージでは狭くてガヤガヤした授乳室なんだろうなと思っていたんです。

ところが、行ってみてビックリ🫢‼️

めっちゃくちゃ広くて綺麗ではありませんか〜😳✨✨✨


しかも、

•ちゃんとオムツ交換台も10台程あり、
•授乳室もカーテンでちゃんと仕切られ、
•湯冷し用の水道蛇口と、手洗い用の水道蛇口もあり
•オムツ入れの袋や体重計まであったり...

私が心配してた、
買い物やショッピングするときに、
「どこで授乳しようか?問題」が払拭されました笑

(いつもは車の中でしていたし、これからもそうなるんだろうなと思っていた。)

お店や地方によってある所ない所、規模も違うと思いますが、そういった休日のおでかけに関するちょっとした疑問や、子育てに関する先入観も少しは軽くなるのではないかと思います。

お陰で買い物や授乳へのストレスが軽減され、お出かけが楽しくなりそう🥰
私も授乳室巡りが楽しみの一貫になるかも🤱♡
(ある意味別の趣味が見つかるかも笑)

しかも‼️

ちょうどオムツ交換をしていたとき、
隣の台でオムツ交換していたママから話しかけられ、こんな会話に。

隣のママ:「ちっちゃい〜!可愛いですね!何ヶ月ですか?」

私:「もうすぐ1ヶ月で。ホントはまだこういうところは来ちゃいけないとは思うんですけど💦」

そう、一般的には新生児は1ヶ月検診を過ぎるまでは赤ちゃんもママも外を出歩くのは避けるべき。
(新生児も免疫がついておらず、ママの体調も完全ではない為)

私の認識はいつの間にか強制的に「出歩いちゃダメ!!!」という考えにすり替わっていました。


だけど、どうしても買い物が必要になり行かざるを得ない時、出歩く事に罪悪感を持っていたんです。


ついつい周りを気にしてしまい、ショッピングモールを歩いていると同じように、新生児らしき子は出歩いておらず、


「周りから、こんな小さい子出歩かせてダメじゃないって思われないかな?」
「感染症にかからないかな?」という不安もあり...
(こういうとき、周りを気にするクセが発動する)

そんな時、そのママさんからこんな言葉を言われました。

隣のママ:「え⁉️私も結構出歩いてましたよ‼️ストレスになっちゃうんで。」

私はこれを聞いて、「出歩いてる人もいるんだ😳良かった〜😮‍💨✨」
と安心した自分がいました。


この出来事を通して何が言いたいかというと...


【人と比べない】という事と、【話すこと】
たまたまお会いした方とこういう会話ができたのでありがたいのですが、こういう事がないと自分の殻に篭ってしまいがち。
「正しい、間違い」で判断してしまいがち。

広い目でみて、「こういう人もいるんだ」、「こういう考えを持っていてもいいんだ」という安心感に繋がる。

あとは、ちゃんとした【自分の価値観】を持つ事。
物事には必ずメリットとデメリット(リスク)はある。

例えば、
出歩くことでのメリット→気分転換になる
デメリット→ベビーは感染症に罹るリスク、ママは出血など肥立が遅くなる可能性など。

私は、それらのリスクはあるかもしれないけど、
「自分のメンタルを整える事が優先。自分の服は自分で選びたい。ベビーのリスクや自分の体調のリスクは自分が責任を取る」
という覚悟で出かけたはずでした。

(そうすれば、何を誰から言われようと相手に伝えられるし責任や自信に繋がる。)

改めて、自分は何を大事にしたいのだろうと考える機会になりました。

今は誰かとすぐに会う機会がない状態だけど、誰かと比べず、
「こういう考えもあり!我が家はこういうスタイル」という意識を持っていきたいな。

この記事が出産や子育てに関して不安を抱えてらっしゃる方の安心に繋がったり、背中後押しになると嬉しいです☺️

纏まりのない話になってしまいましたが、今日はこの辺にしたいと思います。

次回は、【子育てをする上で大事にしたい価値観。】についてお話ししようかと思います!
(今日のテーマにもありましたが)

それではまた〜☺️🌷

美咲

【Instagram】

\繊細さんの自己肯定感やモチベが上がる内容を発信/
・HSPあるある、HSPおすすめのものを発信してます。
他の投稿はこちら
↓↓↓
@hsp_missa_bloom

【YouTube】

ムーヴキャンバスとカフェ旅
Sub:@misanpo_missa

https://www.youtube.com/@misanpovlog

【美咲のプロフィール、活動についてはこちら】
↓↓↓

https://aboutme.style/hsp.misaki.bloom


【電子書籍】

本でほっと癒されたい繊細なあなたへ🌷
電子書籍発売中:
あなたらしく生きるための心をひらくメッセージ
→InstagramプロフィールURLからご覧ください。

#hsp #hss型hsp#繊細さん#かくれ繊細さん#hspママ#ライフスタイル#0歳児ママ#育児日記#育児奮闘記#ママの気づき#育児不安#育児心配#子育て#子供のいる休日#子供の買い物#授乳#授乳室


この記事が参加している募集

#育児日記

48,573件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?