見出し画像

2024年1月、始めます!

2024年1月、始めます!

「今日も味噌汁ですけど、なにか?」のタイトルで、味噌汁日記と週替わりのあれこれを綴ります。

内容はこんな感じの予定です。

【内容1:味噌汁日記】食べるたびに味噌汁写真を撮っているけれどインスタグラムに載せ切れなくて! 1週間の味噌汁を紹介します。味噌汁研究家のリアル味噌汁生活がわかります。

【内容2:週替わりのあれこれ】日記、随想、ご質問へのお返事、クローズな場で書きたいことなど。味噌汁は関係あったりなかったり。800字程度を予定していますが内容次第できっと前後します。



ご挨拶代わりに見本をつくってみました。

味噌汁絵日記

実際にはインスタグラムのリンクではなく、該当週の味噌汁を具の紹介とともに一挙公開します。


随想 「遠足前の楽しみ」

子どもの頃から行事にわくわくする性格だった。当日も楽しいのだけど、その前が特に。しおりが配られて、おやつの準備をして。友だちとおやつをどうするか話したり、交換の約束をしたりしたこともあった。

クリスマスもそうだった。「クリスマス」より「クリスマスに向けて」わくわくしていた。街にクリスマスツリーが飾られて華やぐ。習い事のクリスマス会が開かれる。クリスマスに近づいていく空気感が好きだった。

大人になった今はライブがその代わりになっている。大好きなバンドGLAYのライブは遠足やクリスマスより長丁場だ。数ヶ月前のライブ日程発表よりその期間は始まる。その時点ではチケットを持っていないけれど参加したい日程を家族に伝えて万事繰り合わせてもらえるよう依頼。

次はチケットの抽選申し込み。その日を指折り数えて待ち、申し込む。結果発表を待つ期間はドキドキして、発表されれば一喜一憂。落選すれば次のチャンスを調べて粛々と参加。

参加が決まるとライブTシャツをどれにするか楽しく迷う。そして事前に購入する。届けば眺めてにんまり。会場によっては切符や宿泊の手配もある。
近年ライブチケットはスマートフォンのアプリに届く。チケットが表示されると安心すると同時にいよいよだと気持ちが高まる。前日に座席位置も表示され、会場内のイメージがふくらむ。

こうしてついに迎える当日。ライブはたいてい夜からだけど午前中から出かけることが多い。ついでに観光するときもあれば、会場近くのカフェでまったりしているときもある。「会場内にGLAYが」と思うだけで、「数時間後にはあの中でライブが」と想像するだけで、もはや待ち時間ではない。

開場して、開演して、待ちに待ったひとときを過ごす。遠足やクリスマスと違い、ライブは「ライブ前」も楽しいけれど、ライブが最高で余韻もまた素晴らしい。

常々「味噌汁で今日に癒やし、明日に元気」をもらっているけれど、GLAYからも多大なるものをもらっている。24年ほどの間。感謝してもしきれない。
文章のサンプルになぜこの内容を書いているかと言えば、もうじき参加するライブが楽しみで楽しみで仕方ないからだ。やはり「遠足前」はたまらない。

ここから先は

0字
1記事100円で読めます。全52記事(366÷7≒52)を読むと5,200円なのにマガジンで購入すれば3,000円で読めます。

▶︎ 味噌汁研究家が食べた味噌汁を全部公開する「味噌汁日記」、週替わりの文章あれこれ(800文字前後)の二本立て ▶︎ 2024年、週に一回投…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?