見出し画像

最高のバイク&お花見日和でした!

おはようございます。今朝も勢いで書きます!

昨日の日曜日は、快晴でいい天気だった。一週間前は曇や雨の予報になっていたので心配していたが、一日中、快晴のいい天気だった。一週間前から天気を気にしていたのは、この日に仲間とバイクツーリングで奈良吉野まで走ろうと約束をしていたからだ。

2,3日前には晴れの予報になっていたので、安心して楽しみにしていた。そして、当日は、最高のお花見日和となり、またバイクツーリング日和となった。

満開で美しい桜は、2~3日くらいしかなく、また、そのときに雨が降ってしまうと、見れない。雨が降らなくても、昨日のように暖かい晴れの日となると限られる。私もこれまでに50回以上、満開の桜を見る機会はあったが、昨日のように天気に恵まれ、また休みと重なり、ゆっくり見ることができたのは、数えるほどのような気がする。

また、バイクも気持ちよく乗れるのは一年のなかで3分の一程度。。冬は寒くて凍えそうになるし、夏は暑すぎて茹であがりそうになる。どちらも、なかなかツラいのだ。本当に気持ちよく走れるのは、4月から6月くらいまでと、9月10月くらい。この時期の週末や祝日に雨が続くと、バイカーの気分は一気に下がる。

ということで、日曜日で天気に恵まれ、桜の満開シーズンと重なる日に、バイクで走れたのは、本当にラッキーだった。そして、実際に見た奈良吉野の千本桜の迫力は想像以上だった。一目千本と言うそうだが、千本の桜が見える豪華さには圧倒された。

また、思っていた以上に人も車も多く。車は渋滞し、人もあふれていた。海外から来ている人もたくさんいた。

考えてみれば、私は吉野へ行くのは、初めてかもしれない。行った記憶もなければ、実際に来てみても、記憶がなかった。吉野といえば、桜が有名なのだが、お寺もたくさんあった。それも世界遺産に選ばれているお寺がたくさんある。そういう場所だとは知らなかった。

今度は、ゆっくりとお寺を訪ねに来てみたい。ただし、そのときも運動靴をはくなど動きやすい格好で来るのは必須。急な坂道や階段が続くからだ。

また、バイクで大阪から奈良まで走ると、あちこちで満開の桜を見ることになった。行き帰りとも高速は使わず、下道で走っていたので、たくさんの桜を見ることができた。一日で、これほど、満開の桜をあちこちで見たのは初めてだと思う。

昨日は、バイクと桜づくしの一日だった。

バイクシーズンが来たので、次の計画を立てよう!

楽しみな企画を考えて今日もステキな一日に。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?