見出し画像

制作物を支援員さんに認められた!嬉しくて小躍りしそう|2022/12/15

こんばんは。宝条実空です。

ワクチンの副作用による体調不良も回復し、今日は無事に作業所に行けました!

今日は作業所でとっても良いことがありました♪

読書の進捗

10項/全26項中

今日も読めなかった…!けど焦らず焦らず^^

今日の出来事

【良かったこと】

  • 作業所行けた

  • 自炊できた

  • 作業所で作った作品を、商品として認めてもらえた

  • 食材の買い出しに行けた

  • 筋トレできた

【悪かったこと】

とくにありませんでした!^^

出来事を深堀り

自分の制作物を商品として認めてもらえた

今日はとっても嬉しいことがありました。

私が通っている作業所では、ハンドメイド、IT、梱包など、さまざまな作業の中から自分の好きな分野を選べます。

私が選択しているのは、ハンドメイドです。

作業所で作った制作物は、店舗に卸したり、ネットショップで販売したりするのですが、私は通所したばかりなので、まだ下積みの時期。

今は、ハンドメイドに使用する布地のほつれを整えたり、クリーニングしたりなど、材料のメンテナンスをしています。

このメンテナンスはなかなか気の遠くなる作業です…!

一日4時間程度の作業時間なのですが、このメンテナンスだけで一日を過ごすことを苦行に感じる利用者さんも多かったようです。

支援員さんの計らいで、午前の3時間は材料のメンテナンス、午後の1時間は好きなものを作って良いと言ってくれました。

と言いましても、まだ下積みの時期なので、商品にすることは考えぜずに、練習がてら何か作ってごらん~というかんじでした。

ここ数日、午後の1時間では毛糸でクリスマスツリーを作っていました。

先日完成したのですが、ありがたいことに支援員さんから高評価をいただきました!

月に2回、「外販」というものがあります。

駅やデパートの中のスペースをお借りして、一日だけ出店するイベントのようなものです。

今日はその「外販」の日でした。

なんと、なんと!

私が作ったクリスマスツリーも商品として並べてもらえることになりました!

先輩方の作品に混じって、私の作品も仲間に入れてもらえたなんて嬉しい!!!

私はまだ外販に同行できないので売れたかどうかはわからないけど、自分の作品が売り場に並んだことを想像するだけでテンション上がります!

売れることよりも認められたことが嬉しいです!

現物の写真を撮ることはできませんでしたが、過去に似たクリスマスツリーを作りました。

こんな感じです↓

過去作品


色違いで作りました

作業所で作ったクリスマスツリーはもう少し丁寧に作ってます(笑)

来年のクリスマス用にも同じものを作ってほしいと支援員さんから言ってもらえました^^

今後に生かせること

障害をクローズで働いていた頃は、主に接客・販売の仕事をしていました。

ですが実は接客に対してかなりの苦手意識がありました。

理解力や記憶力が低下しているので、マニュアルや商品知識を覚えるのも一苦労。

また、臨機応変な対応も苦手でしたので、お客様からの色々な角度から飛んでくる質問にはいつも内心焦っていました。

変なことを言わないように…と常に気を張っていたので、帰宅後の疲労感は半端なかったです。

できれば接客や販売はしたくない…と思っていたのですが、今日で意識がちょっと変わったかもしれません。

自分の作品が売り場に並ぶなんて嬉しい!

ぜひその現場に自分も立ちたい!と思いました!

今後、仕事に慣れたら、私も「外販」に参加したいです!^^

今日の幸福度(0~100%)

95%!!!!!!!

今日はとっても嬉しい日でしたので、幸福度高いです!

明日は公休。

明後日からの作業所を前向きに取り組めるよう、明日は自分のメンテナンスをします◎


12月も半分が過ぎ、いよいよ年末感が出てきましたね!

あと半月で2022年が終わります。

冬も本格的になってきているので、くれぐれも体調にお気をつけください!


みなさまの明日が素敵な一日でありますように!

それでは、また!


宝条実空より


◇スキ・フォロー・コメント◇

とっても嬉しいです!

皆様の温かいコメントのおかげで、楽しいnote生活を送れています。

私の体調をご配慮いただき、感謝致しますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?