見出し画像

食日記#1 ~カラダに合う食事を探す旅~

こんにちは、浅葱みそらです。
今日から食日記を始めていきたいと思います。


2020年4月29日の記録

**朝食**

画像1

*食べたもの*
主食:バナナパンケーキ/はちみつとヨーグルトのトッピング
(グルテンフリー。バナナ/たまご/プロテインパウダー/片栗粉を使用)
副菜1:オムレツ(鶏むね肉/ほうれん草/チーズ)
副菜2:トマトスープ(トマト/玉ねぎ/人参/ツナ/バルサミコ酢)

*ココロとカラダの記録*
・体重43.1kg(前日比-0.02kg) 体脂肪21.6% 前日比(-0.01%)骨格筋率31%(前日比+0.04%)
・朝すっきり起きれた。身体が軽く感じた。
・前日の食事が好影響。昼主菜に牛肉、夜主菜に茹でエビ、主菜に白米を食べたところ、カラダがぽかぽかして、消化の負担も感じなかった。
・お通じも好調。前日の筋トレも効いていて、腹筋まわりのボディラインがすっきり。
・朝食後に40分ほど散歩。


**昼食**

画像2

*食べたもの*
主食:チキンドリア(鶏もも肉/マッシュルーム/玉ねぎ/カリフラワー/ナッツミルク/片栗粉/白米/無脂肪チーズ)
副菜:エビのサラダ(エビ/レタス/キヌア/トマト/芽キャベツ)

*ココロとカラダの記録*
・食後にお腹の膨張を感じる。芽キャベツ、カリフラワー、玉ねぎなど腹部膨張を引き起こしやすい食材を食べ過ぎた?生食に近かった芽キャベツが主な原因な気がする。小さめに切る、よく火を通すことが大切かも。
あつあつのドリアを食べたら、気持ちがほっこりした。
・牛乳を飲むとお腹を下しやすい体質なので、自家製のナッツミルクを使ってホワイトソースを作った。片栗粉でとろみをつけ、グルテンフリーで食べられたのも嬉しい!
・昼食後に20分ほど散歩、夕方に筋トレ。


**夕食**

画像3

*食べたもの*
主食:白米
主菜:鶏むね肉の油淋鶏(鶏むね肉、片栗粉、ネギ、酢)
副菜1:じゃがいもと鶏ハムの酢の物
副菜2:グリーンサラダ(レタス、ピクルス、トマト)
副菜3:ツナマヨ(ノンオイルのマヨネーズ使用)
汁物:わかめと青ネギの味噌汁

*ココロとカラダの記録*
・圧力鍋で炊いたご飯が最高。食べる直前に食卓で盛り付けるのが最近のお気に入り。お米が美味しいだけで豪華な食事に感じる。
・油淋鶏はオーブン使用で揚げ焼きに。衣は片栗粉でグルテンフリー。しっとり柔らかいお肉に仕上がった。さっぱりしたソースで軽く食べられ、消化の負担が少なくすみそう。

献立のポイント

・グルテンフリー
・和食、中華が続いていたのでランチは洋食に。
・減量期なので揚げは避け、茹で・蒸し・焼きを中心に調理。
・月末で買い足しができない(食費予算の関係上)、食材使い切りたい状況。
⇒まとめ買いしていた鶏肉中心の食事になるため、味付けや調理法で変化をつけてみた。
⇒生野菜の在庫が少ないため、盛り付けを工夫。ワンプレートや小皿に盛ることで量が少なくても見た目豪華になるようにしてみた。

振り返り

冷蔵庫にある食材で工夫して作れた。PFCバランスもいつも通り。鶏肉三昧な食事だったが、調理法と味付けの工夫で飽きずに食べれた。

*夫のコメント
・順調に減量できている。食事を我慢しているとは感じない。エネルギー不足も感じない。
・ランチのドリアはホワイトソース、チーズとボリューム満点で満足度が高かった。

お野菜をもっと食べたいなーと感じた一日。
予算の関係と外出自粛の関係から、買い出しの頻度を制限しているため、食材の保存と同じ食材が続かないよう献立を工夫することが課題。

でもまぁ、頑張りすぎず。楽しくできる範囲でご飯を作っていきたいと思います。

食日記1日目。
書いててすごく楽しかったです。

記録する、振り返るって、その時のことを思い出して、もう一度ご飯を楽しめる気がして二度美味しい!!と感じました。

読んでくださり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

浅葱みそら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?