見出し画像

承認欲求

承認欲求って何となく
私の中で負のイメージが強い。
誰かに認めてもらわないと生きていけないような
人として少し未熟なような感覚。

そんな欲求が自分の中にも存在する。
TwitterやInstagramにいいねは欲しいし
ストーリーズをあげれば何人みたかチェック。
昨日始めたばかりのnoteは投稿したらスキがほしい。フォロワー増えないかなってぼやく。
こいつは手強い。

どうしたら閲覧数伸びるかな。
どうしたらスキもらえるかな。
どんな投稿が人気かな。
そんなことを考え始めた自分にブレーキ。

いや、人に見てもらうために始めた訳じゃないでしょ。言葉っ足らずの口下手をどうにかしたくて、自分のこともっと知りたくて始めたんでしょ。

どうしてそんなに認められたいんだろう。
どうして人の目ばっかり気にするんだろう。
結局いつも人の意見に流される。
相手に合わせれば物事はそれで丸く収まる。
争いなんて面倒なことはごめんだ。

「じゃあ、君はどうしたいの?」
そんな事もすぐに答えられない。
こんな自分が好きになれない。
だから、自分をしっかり持ってる人に強く憧れる。

でも、こんな自分を大切に思ってくれる人はいる。
たくさん褒めてくれる人もいる。
その人たちのためにも、もっと強く美しく聡明でありたいと思う。そのためには努力しなくては。
具体的にどんな事をすればいいかはまだ分からないけど、やっぱりまずは現状を知ることからかな、と。

以前、こんな言葉をもらった。

「どんな自分でも認めてあげることが自己肯定感だと思うのよね。人間良いところも悪いところもあるから、それでも自分を愛してあげて」

この言葉にどれほど温かみを感じたか、今でもはっきり覚えている。

誰かの特別でありたいし、人に認めて欲しい。
そう感じてもいいんじゃないかな。

そんな事を考えてたら、少し心が軽くなった。

#承認欲求
#ニーゴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?