見出し画像

大好きなクラフトビールのお話

◎クラフトビールとの出会い

きっかけは、名古屋への日帰り旅。

東京に大学時代の親友がいて、
「そろそろ会いたいね〜」となると
場所は名古屋に落ち着きます。

そしてその夜は、あまりお酒を飲まないその子に「ビール飲みたい!ビール屋さんに行きたい!」とわがままを言って、Y.marketへ。
(『名古屋 クラフトビール』で調べた)

正直そのときは、
「なにこれめちゃくちゃ美味しい!」というよりかは、
「ん?いつも飲んでる黒ラベルと違う…!」という印象やったと思う。笑

でもそれをきっかけにクラフトビールというものを色々と飲んでみたくなって、
近所のスーパーで売ってるよなよなエールや銀河高原をよく買うようになりました🍻

◎お気に入りのお店

ちょうどその頃はコロナ第二波が来るか来ないかみたいなときで、気軽に飲みに誘いづらかった時期だったので、
「いっそのこと一人飲みを極めてみるか??よし、極めるか!」
みたいな変なテンションになって1人でクラフトビール屋さんに行ってみることに。

休みの日は大阪に行くことが多かったので、GoogleMapで『梅田  クラフトビール』と検索して直感で1つお店を選びました。

そしてふらっと入ったそのお店によって、私の生活は変えられることになります。笑


そう、CRAFT BEER BASE です!

ちなみに初めて行ったときは、
(足を踏み入れるという勇気だけで精一杯だったので)店内では飲めなくて、買うだけ買って大人しく帰宅。


それがいまや、
「店員よりカウンターに立ってる」
「もうここに住んでるよね?」
と言われることもしばしば。笑

だってね、いざ店内のカウンターで飲んでみたら、ほんとに居心地がいいんです…!

店員さんもお客さんもとっても優しい。
皆さんそれぞれ個性が強いけど、それも含めてのわちゃわちゃが楽しい。笑

ちなみにこれが初期に選んでいただいたビールたちだったはず!

確か『飲んだことがないようなビール』というテーマでリクエストした気がするんやけど、今見ても素晴らしいラインナップ。(👏🏻)

いまの私の発信力じゃ、影響力なんて皆無やと思うけど、とにかく「私はこのお店が好きだ!」ということ書き留めておきたかったんです。好き勝手に書いてすいません。笑

◎好きなスタイル?

私は「最初にこのIPAを飲んでクラフトビールにハマった!」とかではないので、毎ビール新鮮な気持ちで飲んでおります。

好きなスタイルとかは正直あんまり掴めてないんやろうけど、「嫌いや!」っていうスタイルも特にないんやろうなとは思う。

IPAってシンプルに美味しいなぁと思うし、最近はセゾンにハマりつつある。
黒いビールも酸っぱいビールも好き。
とても好き。

◎思い出傑作ビールたち

クラフトビールを飲み始めて約5ヶ月。
好きなビールをまだまだ掴めていないものの、美味しくて感動したビールはいっぱいある!

ということで、その中でも特に印象に残っているビールを個人的な記録までに。

CBB / Lavender & Chamomile

このビールをきっかけに、クラフトビールの沼にハマっていったと言っても過言ではないはず。

「これがビールなの?!」と「でもめちゃくちゃ美味しい!」の渋滞だった!
一気にクラフトビールの奥深さみたいなものを感じて、そこから何かに取り憑かれたかのようにビールを飲むようになった気がします。笑

Founders / KBS

今思えば、黒いビールの美味しさに目覚めたのはKBSが始まりかもしれない。
(贅沢…!)

その日出会った常連さんが一緒に開けてくださって、誰かとシェアする喜びを教えてくれたピールでもある🤝

Modern Times / Fruitlands

「酸っぱいビール飲んだことない!」って言ったら、初めにオススメしていただいたやつ。

これがきっかけで、サワーエールが大大大好きになった。

Industrial Arts / Wrench

Wrenchは安定に美味しいんだよ。
まだまだ新しいビールを知りたい私が、既にリピートしたビール。

(ちなみにヘイジーだと、さっきのHazy Little Thingもよく飲むよ。Sierra Nevadaが成城石井で買える時代に生まれて幸せ。)

Beachwood / Citraholic IPA

家で飲んで、1人で大感動したやつ。

これを飲んだときにはそこそこ色んなスタイルを知っていた頃だったと思うけど、やっぱりクリアなIPAって正義なのかも!って思った。

Varhaghe / Duchesse De Bourgogne

甘酸っぱいぶどう感がたまらんです。

元々ワインも好きなんやけど、赤ワインを飲むとだいぶ悪酔いするので家で1人では開けないようにしている!笑

だからこそ、こういうフランダースレッドエールなんかを家にストックしておきたい。
(願望)

Dupont / Saison Dupon

セゾン。デュポン。
あぁ、美味しい。

これからの暑い季節にもぴったりなんじゃないかな!
これも家にストックして、毎日でも飲みたい。(強めの願望)

Nara Brewing / Sphere

『アメリカン・ベルゴスタイル・エール』という種類のビールなんだそうな。
私には味をうまく説明することができないんやけど、ほんとうに美味しい。

こういうときに「ホッピー」っていう表現をするのかな?って初めて感じたビール!

私が全幅の信頼を置いているビール屋の店員さんも、「これはよくできてる。美味しかった。」とおっしゃっていた。
その道に詳しい人と、「美味しい」や「好き」を共有できたときの優越感ってないだろうか。
(私はそういうときめちゃくちゃ嬉しくなる!)

------------------------------------


まぁ、私が説明するのはおこがましいくらい
どれも傑作なビールたちでしょう。笑

でもね、ここまで語りたくなるような趣味や嗜好ってなかなかなかったんだよ今まで!
なんか嬉しくなっちゃって、ビールのことになると書きすぎてしまう。
(ここまで読んでくださっているのであれば、本当にありがとうございます🙇🏼‍♂️)

ちなみに、ビール記録用のInstagramもやっているので、自粛中に暇でもできたらぜひ見てくださいな🐥
(ビール記録というより気まぐれ日記みたいになってしまってるけどw)

何はともあれ、これからも健やかに美味しくお酒を飲んでいきたい!
そして、わいわい楽しく乾杯できる日々ができるだけ早く戻ってきますように🙏🏻💫

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?