見出し画像

個性が生きる社会にすること!!

岸谷康弘です!!

個性を大切することについて考えさせらる記事を見つけました!

地毛が茶髪で在学中に注意をされたことがなかったのに、卒アルでは髪の毛を黒塗りにされていたという若新さん。

自分だったら超ショックです😥

どんな理由かはわからないけど、周りとは "違った" から "同じ" にさせられたこと。その事実だけはわかりますと淡々と書かれている心情が切ない💦

何故周りと同じを美徳とするのか!??

戦後の日本は個人より集団を大切にしてきました。それは国が復興するために国民全員が同じ方向にエネルギーを注力する必要があったからです。

若新さんは日本は同一民族であることも、個々が違う存在という意識を薄くさせる理由の一つだと語っています。なるほど!民族学や歴史は面白いです🤩


みんな同じでなければならないという考えは窮屈ですよね💦

自分は1つの企業でずっと働いていますが、転職を繰り返し個人で仕事している友達もいます。お互いに違ったスタイルだけどお互いが満足しているからいいんじゃないかなぁと思ってます。

女の子の友達はアパレル系の仕事で会うたびに髪の色と服のテイストが変わります。めっちゃ個性的でかっけーです!!だけどお堅い会社勤めの知り合いは「社会人としてあり得ない格好」と批判してました。社会人像にあてはめて、それに外れる人はおかしい人という価値観はあまり共感できませんでした😇


みんな同じでなければならないという子供のときの教えに大人になってもとらわれている人は正直います!!

「みんなを同じにしようとするところから、(みんなが)違うけどどうやって一緒に頑張って連携していくか。そこが教育の大きな分かれ目じゃないかと感じている」

この言葉通りですね!子供のうちからいろんな考え方をの違いを受け入れる教育は必要だと思います。まずは大人の自分たちが実践して個性を伸ばしていける社会になれば素敵だと感じます!

強みを生かして全員が輝ける日本へ✨

自分の子供たちへの指導にも生かすし、自分自身の強みと個性も大切にします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?