見出し画像

考えることをやめない「サバイバルランゲージ」の考え方!!!

岸谷康弘です!!

勉強になる記事を見つけました!

英語の学び方についての記事です。

学校の授業としてではなく、実践できる英語をどうやって学ぶかについて書かれています!英語がからっきしダメな自分にとって目からうろこでした!

洋楽を覚えること、ドラえもんの英語表記の漫画を読むことは今からできそうだと感じました😊


学校や塾だと勉強の目的が「受験のため」となってしまいます!

いわゆる詰め込み教育。丸暗記して詰め込んで100点が取れたらOK!

でも、この記事のように要は伝わればいいというのが学ぶ本質じゃないかなと思いました✨サバイバルランゲージの考え方は納得しかありません…!


🌱例えば…
「明日は早起きしなきゃ」と伝えたいけれど
言葉が出てこないとき
相手になんて伝えればよいのか…?

こんなときに思考を止めずに
考え続ける(サバイブ)することが
大切になってきます✨
「明日早起きしなくちゃ」の代わりに…

「もうそろそろ寝なくちゃいけないんだ」
「早く布団にいかなくては」
「目覚ましをすでにセットしてある」
「明日は朝から忙しい」
「あなたとの予定は昼以降にして欲しい」

などなど、
なにか言えそうな言葉を頭のなかで探し、
いずれかを伝えれば、

相手には
”あなたが明日早く起きる”というニュアンスが
伝わります。


このように、どうしたら伝わるかという発想を止めないことが大事なんですね!!!

正解探しをするのではなく、間違ってもいいから考えることをやめずに表現すること!自分のこどもの教育に生かしていきます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?