見出し画像

私のコーヒー時間 ~オフィス編~

私のコーヒー時間シリーズもそろそろしつこい、と言われそうです。大丈夫です。私もそう思っています。

外回りが多く、出社するのは月5日ほど。
これまでは、コンビニや大手コーヒーチェーンでコーヒーを買って持ち込んでいましたが、少しでも節約できれば…との思いもあって、道具を揃えました。資料だらけで汚かったロッカーをきれいにし、コーヒーセットをしまってあります。

粉は1回分を家から挽いて持っていきます。
ペーパーフィルターに包み、こぼれないようにラップでくるみ、タッパーに投入。

粉をいっぺんに挽いて置いておいてもいいのですが、
出社が少ないと、劣化が気になります
取り出しまして
あぁ、ピントがずれてる…

ドリッパーは、カリタのカフェ・トールを使っています。200円くらい。ネットで買いました。
トールサイズのコーヒーを淹れられますよってことでこのネーミングらしいです。お財布に優しい。

3つ穴の台形
セット!
フィルター、シワシワだ
そして、こいつの出番

職場の急騰室は、蛇口から熱湯が出てくるタイプです。そのまま注ぐのは難しいので、ニトリで2000円弱で手に入れました。
東急ハンズやLOFTでも同じようなものを売っていたのですが、高くて断念。

コーヒーを淹れてるところに、
同僚が通りかかると、なんかちょっと気まずい
入りました~

この日は、タンザニアのンゴロンゴロのミディアムローストを持っていきました。さっぱり爽やか、すっきり!
職場でも自分の好みのコーヒーを飲めるのがいいです。

コンビニだと約110円、大手コーヒーチェーンだと約350円かかっていたのが抑えられています。わざわざコーヒーを買いに外に出なくなったので、コンビニなどで「ついでにコレ買っちゃお~」というのがなくなりました。いろんな意味でメリットが大きいです。

マグカップは、メラミンスポンジで洗い、ロッカーに入れてあるキッチンペーパーで拭いてます。

1回分ずつハサミで小さく切ったものを
ジップロックに入れてロッカーに収納。
1回ずつ捨てられます。

コーヒーのことになると、マメな性格に変わります。不思議。





この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,045件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?