クリエイティブであること

#北欧 #デンマーク #フォルケホイスコーレ #留学


こちらデンマーク、だんだんと日が長くなってきました。白夜にはならないけど極端に日の短い冬が、もうすぐ終わろうとしています。



私の留学している Krogerup Højskole は、コペンハーゲンから小一時間のところ(田舎)にある、全寮制の成人教育機関です。日本でも最近注目され始め、フォルケホイスコーレって呼ばれています。デンマークでは高校卒業後に3年くらいギャップイヤーをとる人が多く、その間の選択肢の1つとなっています。

とりわけ私の学校は政治クリエイティビティを柱にしています。



……ん?

「政治」はわかるけど、「クリエイティビティ」って何 (笑)



って思うじゃないですか?



私もそう思いました〜!



さて、そんなよくわからない学校にきて2ヶ月が経つのですが、だんだんとその意味がわかってきました。



_______________

先日ビンゴ大会がありました。環境保全のために活動してる学生たちが主催したイベントで、蜂🐝が生態系にいい影響を与えるから、蜂を保護する団体に収益を寄付しよう!ということで、BeeNGO! (Bee=蜂 + BINGO)っていう名前でした。素敵。



ちなみに、デンマークのビンゴの紙はこんな感じ。

画像1


番号が呼ばれたら、番号の上にビーズをのせていき、横の列が揃ったらビンゴ!です。最初は1列でビンゴなのですが、司会の声かけで2列、3列…って増えていくこともあります。ビーズを取り除くだけで何回でもできるから、とってもエコですね。



このイベントの趣旨が収益の寄付なので、景品にできるだけお金かけたくない…ってことで、景品は全部参加者が持ち寄ったものです。



私も「おもしろアイマスク」を景品として用意しました。



いざイベントが始まるとびっくり、景品たちがすごいのなんの!

覚えてる限り書き出してみます。



・一緒にピクニック行く券

・あなたのためのピアノコンサート券

・謎に調合した魔法の薬(紹介ムービーつき)

・お部屋掃除してあげる券

・スウェーデン人によるスウェーデン語のレッスン券

・写真を勉強してる生徒による写真撮影

・キッチンのシェフからのレシピ本

・手作りのシュシュ

・お部屋への招待券(言わなくてもわかるでしょ…♡って言ってた笑)


などなど。



……えっ、想像力豊かすぎない?




だって、みんな20歳そこそこの大人たちだよ?

心だけ3歳のままなの?遊び心しかないの?



たしかに、思い出してみたらちっちゃい頃は「おてつだい券」とか親にプレゼントしてた記憶がある。でも知らないうちに、頭がかたーくなってたんだなって気づいた。


これを考えた人たちのすごいところは、子どもの頃の頭の柔らかさはそのままに、大人にしかできない強みや技術が加わってるところ。お金一切かけてないのに(むしろ参加費などでお金が生まれてるのに)めちゃくちゃ楽しい!Win-Win!って感動しました。



_______________

私のカッチカチな頭、純日本産なので日本のせいにします(ごめんなさい)。


そもそもデンマークと日本では、教育のあり方や風土が違うと思うのです。



日本には、Be normal(普通が1番)っていう風土がある。学び方は、大人数のクラスで受け身・暗記中心。たしかに「普通でいなきゃ」「周りに合わせなきゃ」っていう環境でクリエイティブであるのって、矛盾してるし難しいと思う。


おもしろいことに、デンマークにも No one is special(特別な人はいない)っていう風土があるそう。でも、日本のそれとは少し意味合いが違って、「他の人を見下さない、誰に対しても対等である」ってことなんだって。



自分と他人が違うことを認める

比べない

相手を尊重する




これらがどれだけ難しいことか。


私もふとした瞬間に自分と他人を比べてしまうことがあります。



しかし、少なくともこの学校にいるデンマーク人たちは何やっても「いいね!」って褒めてくれるし、英語力とかで優劣をつけず、人間同士として向き合ってくれる人が多い気がする(デンマーク語で悪口言われてても気がつかない、というのはあるかも…笑)。


実際に高校を見学しに行ったのですが、デンマークの教育は少人数のグループワークがかなり多く、意見の仕方や相手への配慮を学ぶことができます。そして、こういう教育の下だと独創性=自分だけの視点がとっても大事なのだと思います。



私の学校にはすごく優秀で経験に富んだ人が多いので、そんな人たちが用意した渾身の景品は、本当にもう「宝の山」なんです。

これはお金で買ったモノではなく、彼ら彼女らの「能力」そのものです。



自分ができること、得意なことを見極め

「価値」にする力




が、とてつもない。 一泡吹かされたぜ!っていう話でした。



たぶん、これが本当に「クリエイティブである」ってことだと思います。



(おしまい)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?