わたし、留学やめるってよ。


デンマークから強制帰国して2週間ちょっと経ちました。日本も状況が変わりつつありますね。みなさんはお元気でしょうか?


急な帰国だったので、仲間にきちんとお別れを伝えることもできずじまい。「絶対ここに戻ってくるから」というつもりでしたが、この2週間考えた結果、逆帰国はせず留学はおしまいにすることにしました。


決断した理由と今後のプランなど、お伝えしていければと思います。


____________________


決断した理由の1つは言わずもがな、いつ終わるかわからないこの状況。

留学先の学校は5月1日からの再開を予定しているそうだけど、周りの国々のニュースをみると現実的ではないかも。日本もその頃どうなっているかわからない。戻るのが6月になるかもしれないし、学校の終わる6月20日に間に合わないかもしれない。今は誰にもわからない。


でも実は、それよりも大きな理由がある。

私のデンマーク留学の目的は、現地の暮らしに触れ、デンマーク社会で生きることだった。私のいた学校はフォルケホイスコーレという北欧独自の教育機関で、人生の余白の時間(ギャップイヤー)の間にみんなで寮生活をしながら過ごす。今はオンラインで授業やアクティビティを行っているけど、やっぱり現地にいないとできないことがたくさんあるなって皮肉にも感じてしまった。

あと、むこうにいた2ヶ月半はすごく刺激的で学びが多くて、実はもう腹八分目くらい。お腹いっぱいではないけど(笑)いつまででもいたい場所だったからこそ、それに甘んじずに選択をするのも必要かなって。たくさんのヒントを持って帰ってきたから、その1つ1つを拾い集めて、日本で自分ができることをしようと思ってる。

あとは、お金の面。今回の留学のために扶養ギリギリ102万円まで働き、15年間貯めてたお年玉を全額崩した。大切なお金だからこそ、100%納得した形で使いたい。キャッシュバックされる分は、今後別にやりたいことができた時の足しにしたい。


そんなこんなで、私は戻らないことにしました。


____________________


正直めちゃくちゃ迷ったし、この数週間ずっと落ち込んでいた。

どっちを選んでも後悔すると思うから。学校に戻ることを選んだとしても、いつ戻れるか(戻れないかもしれない)不安や、オンラインへの不本意さや、お金を無駄にしてしまっている感覚と日々戦い続けなければならない。このまま日本にいるとしても、もうみんなと会えない悲しさや夢半ばで終わらせてしまった虚無感と折り合いをつけなければならない。

でも、私はいつか絶対デンマークに戻る。今回果たせなかったことを、見られなかった景色を、みんなにもう1度会うことを、絶対に諦められない。


ここまで諦めがつかなかったのは、間違いなく自分が本気で取り組んできて、本気で楽しんでいたからだと思う。そして、与えられた自由ではなく、自分で掴み取った自由だったからだと思う。とりあえず一旦、がんばった自分を労ってあげたい。おつかれさま。またいつか、チャンスはあるよ。


____________________


いずれにしても、2ヶ月ちょっといられたことはすごく大きかった。今の自分と渡航前の自分は全然違う。短い間だったけどデンマークで過ごして、社会の見方、時間の捉え方、自分の中の優先順位が大きく変わった。北欧マインドがちょっとは身についたのかしら?少しだけ生きるのが上手になった気がする。


Host myself(自分自身をもてなす、心が赴くことをする)

Back to nature(いつも自然のそばに)

From agency to autonomy(受け身構造を自治に)

Hygge(団欒の時間が生活の中にある)

No one is special(権力をひけらかすのは恥ずかしい)

デンマークで出会った言葉たち。むこうの世界では、これが当たり前に生活の一部だった。


日本に帰ってきたら忙しさにかまけて全部忘れちゃうんじゃないかと思ったけど、今もちゃんと覚えているし、ちょっとずつ生活に取り入れられている。これだけで十分かなって。


____________________


さてこれからどうする〜?ってところなのですが、春から大学に復学することにしました。卒業は来年の6月になります。卒業が予定より9ヶ月早まったので、その時間を好きなこと(海外生活リベンジ?)する時間にしたいな〜なんて。またお金稼がなきゃな。

そして、大学の授業と並行し、ずっとやってみたかったR言語をじっくり勉強する時間にしたいなって考えています。意識高い系とかではないし、そんな風にはなれません…笑 今までずっと自分のキャリアや働き方について考えていたけど、自分が好きな統計やデータ分析をお仕事にすればきっと楽しいし、働き方や住む場所の可能性もぐっと広がる。今はいろんな教育機関が無料オンライン講座とかをバンバン出してくれているので、ありがたく使わせていただくつもりです。

あとは、就活卒論がもうすぐそこまで迫っているので、ちょっとずつ準備をしていけたらなって思います。デンマークから持って帰ってきた大切な価値を、どう今後の人生に取り入れていけるか、どう社会に還元していけるかを見つけていきたい。だから、いろいろな人と話がしたい!ぜひお気軽にお声かけくださいね、私もお声かけします。


____________________


これからもゆるゆるとnoteを更新していくつもりです。デンマークの書ききれなかったこととか、その時々の自分の考えとか、まとめていきたいと思っています。よろしければ、今後もお付き合いください。

いつもありがとうございます。それでは、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?