見出し画像

あなたのビジネスの定義は?

言葉には定義がある
それは個々の体験、知識が積み重なってできた概念とも言える

私がこの数年熱中している「ビジネス」
私はどう定義づけしているのだろう?
花粉症でくしゃみと鼻水にやられ、
まったく使い物にならなかった昨日、ふと思った

ぼーっとしている時って実は結構素に戻っていたりするから
本音が出やすいって思っている


湯船に浸かりながらメモった定義はこれ

●私のビジネスの定義

 お金の循環

 しあわせを渡す、連鎖

 私の好きなことを具現化するツール

 自己実現

 自由を得る



この中にある”私の好きなこと”が曖昧だなと思い、
さらに言語化してみた

●私の好きなこととは

 今ないモノを生み出し、届けて、人が喜んでくれる

 一見見えないつながりを自ら発見してプロダクトに落とし込む

 自分が好きな場所、モノ、ヒトについて、なぜ好きなのか?を語る

 世界観づくり

 光が当たりづらいところの素晴らしさを見出し、
 人の目が向くような言動をする

 1つのことにコミットしている人との対話
 (その一対象が味噌蔵の方)
 その対話を通して表向きに表現されていないことを言語化をする
 (それを聞いた造り手の方々が喜んでいるのを見る)


こんな感じで出てきた


今書き起こして改めて思ったけど、なんだかどれも同じことを言ってる

私が何かを仕掛けて、
誰かが笑顔になって、
それを見た私もしあわせを感じる
この繰り返し

私が好きなこと=私が熱中できること
前述の通り、ビジネスに熱中しているわけだから
私は今、好きなことをやっているのは間違いない

だから人からしたら信じられないような忙しさで動いているけれど、
不思議と風邪も引かず、その他不調も起こさず生きている
時間がたっぷりあったサラリーマンの頃より食事も適当だけど、
健康そのもの

なんならアラフィフにもなって、
毎週末、徹夜をルーティンにするなんて思ってもみなかった
それでも元気な自分が不思議すぎる

と言いつつ、もっと最高な状態はあるって思っていて

もっと楽をして稼ぎたいし
もっと自分のクリエイティヴな時間を取りたいし、
自分磨きもしたい
素敵なパートナーと過ごしたいし、旅にもでたい!
もっと何も考えずに思いっきり没入したい!

欲まみれな自分を抑えてるわ、私・・・(書いてて気づいた)
まだ無我夢中まで行けないのはこのせいだ!

何を恐れているのか?
何を躊躇することがあるのか?
本気を出したら今の私の存在を忘れてしまうくらい、
圧倒的なチカラを発揮できるってどこかでわかっているから
怖いのかも知れない

以前との大きな違いは、
本気で望んだら、実現出来ないことは何一つないーと思えること
不安は襲ってきても、すぐに、またズレてるから戻ろう〜って
思えるようになったこと
不安でいる時間がどんどん短くなっている

あとはイマこの瞬間に没入するもう一歩の勇気

今夜もnoteを書くか、
明日の製造の準備をするか、
インスタ投稿をするか、
迷った末に今ここにいる

未来じゃなく、イマどうしたいか?
この問いの答えが今はnoteを書くことだった

人様の転職や結婚、新しいプロジェクトなどの投稿を横目に、
私ってなんでこんなに進みが遅いんだろうと
ほんの少し比較と自己否定も入ったりしながら・・・
我に返って、これを書いている

一番何にもならなそうなことが、このnoteを書くことだったけど
それでも書きたいと思ったから、脈絡もなく書いている

何にもならなくても、
やりたいと思う衝動に従うこと
これこそがイマこの瞬間に没入する勇気

この繰り返しで私のビジネスが大きく変わるってどこかで感じ始めている
だってすべては繋がっているし、
私がフォーカスしたものがカタチになり、
エネルギーが注がれた方向に物事は進むのだから

私の望むように、
私が動けば、
私の望む世界が現れる

誰かのためじゃない
結果的に誰かのためになることであっても、
最初に満たすべきは私

ということでなんのオチもありませんが、
眠くなってきたので寝ます

明日は18年ぶりに賃貸契約に行ってきます!