見出し画像

未来少年コナン備忘録#2

NHKで未来少年コナンの再放送が始まったので久々に視聴。WEB配信でも見れるのだけど週に一話ずつ見るのがいいよね。思ったことメモ書きの第二回。第二話「旅立ち」

1)アバンタイトル。デデデデーン。空を飛ぶギガントの群れ。西暦2008年7月〜

2)OP テッテテテレレ〜♪

3)タイトル「旅立ち」前回ラストの直後からスタート。モンスリーたちに連れ去られようとしているラナ。飛行艇(ファルコ)の翼の上に乗るコナン。モリを翼に突き立てる(ありそうで納得いく行動だけど、他のアニメではあんまりない行動!)。そのモリを足がかりにコクピットに迫るコナン。コクピットで暴れるラナ。モンスリーの部下ドゥケ(ファルコの操舵手)、コナンに銃を向ける→コナン、銃をモリで叩き落とす。が、足がかりがなくなり翼から落ちそうになり耐える(足の指で耐える有名なシーン)がついには振り落とされ、海に落下。去ってゆく飛行艇。心配そうなラナ(涙)

4)コナン、島に戻る。テキィの姿、「ダメだった…」と伝える。コナン、おじいのことを思い出す。小屋へ戻ると床に伏せるおじい(重症)。おじい「コナン、よく聞け、ワシはもうすぐ死ぬ」そして、「一人で生きては行けない、一人で生きてはいけないんだ」と伝える。

5)おじいの回想。ロケットがのこされ島に不時着したときのこと。陸地なく、メンバー絶望。おじい「燃え尽きた人間だった」「ただ死を待っていた」。飲み水付きた頃、ロケット先端に湧いた井戸水に気が付く。歓喜。草の芽、磯の生き物、渡りくる鳥。生きる気力を取り戻し、この島で生きることを決意。そして、コナンが生まれる。

6)ラナの話ではたくさんの人が暮らす島があるという。おじいはコナンに島を出ろ、旅立つ時がきたのだと伝える。「なかまをみつけ、なかまのために生きろ」(次の目的。そして、作品のテーマだ)。息を引き取るおじい。

7)アイキャッチ。パタンパタパタパタチーン。

8)おじいの死の悲しみ。石を投げ嘆くコナン。投げる石、どんどん大きく!コナン、泣いてぐちゃぐちゃになる顔(素敵すぎる名シーン!)。

画像1

9)所かわって、洋上。ラナをさらった飛空挺はインダストリアの船、バラクーダ号を発見し着水(コナンにやられた箇所の修理のため)。ダイス船長、登場。モンスリーと不仲そう。元々ダイスがラナ移送の任にあたっていて逃げられた経緯。ダイス、ラナの確保の先をモンスリーに取られて悔しい。(このシーン、ダイス以下、バラクーダ号の面々がどんな存在なのか等の説明はなく、モンスリーとの会話だけでなんとかくの関係がわかるのがいい。また、お互いがどう思っているかは別にして同程度の役職の存在のダイスとの会話でモンスリーの違う一面が出ているのも面白い。3分ほどのシーンだが、魅力的なシーン)

10)夕刻。バラクーダ号。ファルコの修理続く(そう簡単になおららないのもいい)。ラナ、渡り鳥たちにコナンとおじいがどうなったかの様子見を頼む。

11)残され島の墓所。これまでに亡くなったおじいの仲間たちの墓の並びにおじいの墓を作るコナン。石を積み、花を供える。

12)翌朝。ロケットの燃料タンクをベースに船作り。試行錯誤、失敗をへて、船完成。帆を貼り、丘を試走する(いい!)

10)夜。小屋でオールを削り出す作業をするコナン。おじいの机をふと見る。ありしおじいの姿を思い出す(ここでは泣かない。もう泣いたから!)。

11)朝。おじいの墓に別れの挨拶。旅立ち。島への別れ。「さようならー!!」

12)予告「はじめての仲間。お楽しみに」約10秒。短い。けど、ロボノイドに追いかけられるコナンの姿に笑う。

12)ED生きているから〜地球が回っている〜か〜ら〜。

未来少年コナンのRPGぽいところ(2)

おじいの死と示される目的「なかまをみつけ、なかまのために生きろ」。ファミコン時代のドラゴンクエストなら亡くなるキャラクターが点滅し、姿が消えるあの感じ。ここでOPが入るかもしれない。次の展開へのフラグ。船造りはミニゲームになるかもしれない。RPGは置いておくにしても、「なかまをみつけ、なかまのために生きろ」はこの作品が何のお話かを示す言葉で、この明確さが気持ちいいしすごい。迷わずに作品に没頭できるってものです(いつまで経ってもこれどういう物語なんだろう?ってお話もあるじゃないですか)。

next→未来少年コナン備忘録#3「はじめての仲間」

back←未来少年コナン備忘録#1「のこされ島」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?