見出し画像

未来少年コナン備忘録#3

NHKで未来少年コナンの再放送が始まったので久々に視聴。WEB配信でも見れるのだけど週に一話ずつ見るのがいいよね。思ったことメモ書きの第三回。第三話「はじめての仲間」。ジムシー(ジムシィ)登場!ジムシー大好き!

画像5

1)アバンタイトル。ロケットにデブリが当たって穴が開くところで毎回「あーもう宇宙ムリ」って思う。

2)OP こんなに地球が好きだから〜♪

3)タイトル「はじめての仲間」嵐の海を航海中のコナン。コナンが船の天井に記す天気マークを見ると航海開始から5日晴れが続いてその先は12日間嵐。嵐を抜けると今度は凪。足でこともなげに魚釣(すぐ食べて骨だけポイ)。風が戻り恵の雨……すぐ止む。しょぼんとする間に島かげ発見!

4)島に上陸。何者かの姿(ジムシー)。コナン、島の中へ。街の廃墟(それなりの人口と営みがあった島だとわかる)。水路残っており、コナン顔を突っ込んでガブ飲み。ジムシーの気配あり。コナンびわの木発見、びわの実にかぶりついているとジムシーの姿が目に入り追いかける。ジムシーとの追いかけっこ。取り逃す。

5)海岸に戻るコナン。船壊されている(イカス展開!)。森へつづく足跡。辿ってゆく→森の中で倒れ死んだふり。確認に来るジムシー、コナン起き上がり二人初対面。言い合い!ジムシー、弓!コナン、モリ!の腕の見せ合い!体力勝負!ダッシュ!二人木に激突!力比べ!(ジムシーのキャラクターとコナン並みの身体能力がわかる)と、張り合っているところに大トカゲ通りかかる。ジムシー追いかける。コナン手伝う。尻尾を残してトカゲ逃げる。認め合う二人。「あいこだな」「あいこだ」お互い名乗りあう。

6)ジムシーの家(木草で作った小屋)。コナン、カエルの干物を進められる。カエルをかじりながらジムシーから聞かされる島の話。島には人はいるが、ジムシーは一人で暮らしてる。コナンがラナを探しているというとジムシー「女なんか探しているのか」と笑う(リアル子供感情)。怒るコナン。

7)深夜、ラナを思い出すコナン。

8)朝、汽笛(バラクーダ号)。取り溜めた獲物とタバタバを交換に上陸したダイスたちの居る海岸に向かうジムシー。ダイスは島の住民(気力が減退しているような男ばかり。この島の女は?連れて行かれた?隠れている?ジムシーは女を知っているようだから後者か?)に物品の対価にプラスチック(ゴミ)集めの労働を求める(前回すでにダイスがインダストリアの人間であることが示されているためここで説明はなくスムーズ。うまい!)。ジムシー獲物をタバタバ(タバコ的な嗜好品)と交換。プラスチック集めを始める住民たち。石油に戻すため、プラスチックが貴重な時代。

9)コナン、船員が使っているロボノイド(乗って使う手足のついた作業用の重機)が気になる。空いたロボノイドに乗り操縦。暴走。船員との追いかけっこ。ダイスの追跡(ダイスの指示と身体能力が示される。なんだかんだ言って船長の器なんだよね)。ジムシーの手助けで逃げおおせるコナン。

10)タバタバを吸いながら島の事情を話すジムシー。元気なやつが船で連れて行かれ帰ってこないという。コナンとジムシー仲間になる。ジムシー仲間の証としてコナンにタバタバを分ける。吸って顔、ムラサキになり倒れるコナン。ジムシー仲間ができたことが嬉しい。ジムシー「俺たちは仲間だ!インダストリアなんかクソくらえ!」コナン「おい、今なんてった!?」欲しかったラナに繋がる情報!

11)夜、バラクーダ号に密航を試みようとするコナン。ジムシーも一度あの船を見てみたかったと同行。さてどうなる!?(何度も見てるから知ってるけどね)

12)予告「次回、バラクーダ号。お楽しみに」約10秒。潜入のため泳ぐコナンとジムシーの姿だけ!

13)ED心がこんな〜に震えるのはなぜ〜

未来少年コナンのRPGぽいところ(3)

第二話でバラクーダ号がインダストリアの船であることが視聴者に情報開示されているのであの船に乗り込むと次の展開に進むんだな、ということはわかっているがコナンは知らないのでそのフラグが立たない。

3-1_アートボード 1

船に近づいても船員に追いかけられる展開になり、堂々巡り

3−2_アートボード 1

ジムシーが仲間になることで「インダストリア」という情報が開示。

3−3_アートボード 1

フラグが立ち、バラクーダ号へ乗り込む展開に

画像4

NOW LOADING……

next→未来少年コナン備忘録#4「バラクーダ号」

Back←未来少年コナン備忘録#2「旅立ち」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?