見出し画像

未来少年コナン備忘録#4

NHKで未来少年コナンの再放送が始まったので久々に視聴。WEB配信でも見れるのだけど週に一話ずつ見るのがいいよね。思ったことメモ書きの第四回。第四話「バラクーダ号」。ジムシーと本当の仲間になるエピソード。バラクーダ号の面々とコナン、ジムシーの関係って面白い。船員たちの訓練された感じがイイ!ラピュタのドーラ一家の原型を見た。

画像2

1)アバンタイトル。デデデデ〜ン。よく見るとギガントたくさん飛んでる。

2)OP テテテテレレ〜

3)タイトル「バラクーダ号」。バラクーダ号に泳いで潜入しようとするコナンとジムシー。部下に指示するダイスの姿を盗み見。インダストリア、ラナ、プラスチックを満杯にしたら出航というような情報を得る。

4)ジムシー匂いに誘われて調理場へ。ブッチが調理中。つまみ食い(がっつり。ワインもがぶがぶ)してジムシー見つかる。

5)ジムシー酔っ払い。ダイスに気づかれる。船の総員と追いかけっこ!コナンとジムシーたまらず船から脱出。島に戻るもダイスらロボノイドで追跡。とうとう捕まる。

6)縛り上げられる二人。問い詰められるコナン。暴れ海を越えてきた話をし、「船に乗りたい」と答える。ダイス「一人尻叩き20回だ。耐えたら乗せてやる。嫌ならいますぐ縛り首だ」

画像3

7)尻叩き。ジムシー、一発で気絶。コナン、ジムシーの分も引き受ける。尻叩きに耐えるコナン。

8)アイキャッチ

9)翌朝。船底。目を覚ますジムシー、尻が痛い。コナン気絶したまま。半ズボンを脱がすと真っ赤に腫れている(光ってる!)。コナンがインダストリアに行くことになったと伝えるとジムシー反発。そこへプラスチックが送り込まれてくる。ドンゴルス「お前たちが均せ。それが仕事だ」ジムシー「俺は嫌だからな!」

10)どんどん送り込まれるプラスチック。コナンよろよろと一人作業。ジムシーふてくされたまま。コナン高熱(尻に水をかけると蒸発する。アニメか!アニメだ!)。ジムシー、コナンがジムシーの分まで尻叩きを受けたことを知る。ジムシー「やるよ。やりゃあいいんだろ(ジムシーのキャラがよく出ているセリフ!)。

画像4

11)二人で作業(一週間ほどをダイジェスト風に)。徐々に積まれてゆくプラスティック。復活するコナン。そして、プラスチックが満杯になる。

12)夜。眠るコナンとジムシー。ジムシー、コナンの尻を見て腫れが収まっているのを確認。安心して再び眠りにつく(かわいいな。ジムシーいいよね)。

13)翌朝。バラクーダ号はインダストリアに向けて出航。コナンたちも出航の準備を手伝わされる。

14)仕事がひと段落した頃にはすでにジムシーが暮らしていた島の影もない洋上。ジムシー「しょうがねえや」。船の脇を鳥。「テキィ!」コナン、マストに上りテキィからラナの髪の毛を受け取る。二人をサボらせるな!というダイスの指示でマストの上に追いかけてくるドンゴルス。コナンとジムシー、軽くあしらいドンゴルス海へ落ちる。

15)ぶん殴られた顔で洗濯するコナンとジムシー。ドンゴルス「今晩は飯抜きだ!」

16)夜。おじいを思い出した後、ジムシーの顔を見るコナン。「おじい。仲間ができたよ」。船はインダストリアを目指して航行を続ける。

17)予告。次回は「インダストリア」(三角塔の姿だけ!)

18)ED 地球が回っている〜から〜

未来少年コナンのRPGぽいところ(4)

ミニゲーム感

画像1

next→未来少年コナン備忘録#5「インダストリア」(更新準備中)

Back←未来少年コナン備忘録#3「はじめての仲間」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?