見出し画像

未来少年コナン備忘録#1

NHKで未来少年コナンの再放送が始まったので久々に視聴。WEB配信でも見れるのだけど週に一話ずつ見るのがいいよね。思ったことメモ書きの第一回。第一話「のこされ島」

1)アバンタイトル。2008年超磁力兵器により地軸がねじ曲がり五つの大陸が沈んだ。空を飛ぶギガントの群れ。宇宙への脱出に失敗するおじいたちのロケット。

2)OP テッテテテレレ〜♪

3)タイトル「のこされ島」2008年の大変動から20年後。宇宙に逃れようとして為し得なかったロケットが島の中央に突き刺さっている。それを寝床に暮らすコナンとおじい。島には二人だけ。コナン、島の近海の主的なサメ(ハナジロ)との狩合い。海には過去に沈んだ街の姿。コナン超パワフル!コナンの強さレベルを視聴者に案内するシーン。

4)サメを仕留めて島に戻るコナン。砂浜で倒れているラナを見つける(ラナの周りに鳥が集まっている)。ラナ気がつくも、コナンが掲げるサメを見て「あああ…」

5)家(ロケットの小屋)にラナを連れて帰るおじい。ラナ「水が飲みたい」、コナン、小屋の地下(ロケットの先頭が突き刺さっってる)から井戸水を汲み、ラナに飲ませる。ぐびぐび飲み、一息ついたあとここは「ハイハーバ」か?「インダストリア」か?「ブライアック・ラオ」を知っているか?と矢継ぎ早に聞く。おじいはこの島には自分とコナンの二人しかいないと答え逆に問う。「他に人間は生き残っているのか?」。うなずくラナ。コナンにとってはじめて見る同世代の子ども(女の子)。

6)アイキャッチ。パタンパタパタパタチーン。

7)夜、眠りながらうなされるラナ。看病するおじい。ラナの様子が気になるコナン。

8)翌朝。ラナ、一人海辺へ。鳥(テキィ)と話す。様子を見ていたコナン、ラナに見つかる(小さな枝を持つ隠れ方サイコー!)。ラナ、コナンに鳥と話すと言うか心が通じると語る。コナン、ラナを見つけたとき、テキィが呼んだんだと話す。二人お互いの話をする。コナン→この島にも昔はもっと人がいたが死んだ。ラナ→ハイハーバーには何百人も暮らしているという話。ハイハーバーの風景。コナン、ラナを抱えて島の実をとりに。コナン「ラナは軽いな。鳥みたいだ」上空にインダストリアの飛行艇(ファルコ)飛来。

9)おじい、飛行艇の飛来に興奮するも、やってきたモンスリーと部下(クズウ)がマシンガンを携帯していることに目を曇らす。モンスリーおじいを一旦無視してから「ラナという娘を知らないか?」と問う。おじいシラをきる。勝手に小屋をあさるモンスリー「魚くさい小屋ね」(アニメで匂いに言及するセリフをサラッとぶっ込んでくるのがイイ。すごい)。モンスリー「島の住民を全員ここに集めなさい」(このセリフもいい。知り得る情報の示し方がうまい)。戦争に関するおじいとモンスリーの口論。おじい「お前たちはあの大変動から何も学ばなかったのだな」 モンスリー「戦争を引き起こしたのはあのとき大人だったあんたたちじゃないの」。ミサイルを持ち出すおじい(おじい、さっきマシンガンに目を曇らせたばっかりなのにw)。クズウ、マシンガンを発砲。ミサイルにあたり爆発。おじい爆発に巻き込まれる。

画像2

10)遠くで様子を見ていたラナのもとにミサイルの破片が飛んでくる。逃げ出したことでモンスリーたちに見つかり連れ去られる。飛行艇離陸。追いかけて飛行艇の翼に飛びのるコナン。

11)予告「次回、旅立ち。お楽しみに」約10秒。短い。

12)ED地球が回っている〜か〜ら〜。

未来少年コナンのRPGぽいところ(1)

コナンはよくできたRPGぽいところがあると思っていた。ビデオゲーム(TVゲーム)のRPG。特に初期のドラゴンクエストっぽいと言いますか……製作年からすると逆ですけどね。コナンの方が先行作品ですから。例えば一話だと「のこされ島」にコナン、おじいの二人だけの暮らし、という限定された、情報量の少ないMAPはチュートリアルっぽい。一通り操作に慣れた頃、そこにラナが流れ着き、ラナを追う敵役がやってくる。フラグが立ち、冒険の幕が開く。第一話でラナより「ハイハーバー」「インダストリア」「ラオ博士」と今後の冒険に関する情報(だけ)が開示されるのもぽい。

画像1

それだけ情報の提示の仕方、因果の描き方、物語の構成がうまいってことなのですが。


next → 未来少年コナン備忘録#2「旅立ち」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?