見出し画像

異国感がある神戸・三ノ宮~元町でモノクロスナップ

FUJIFILMのX-S10を持って神戸・三ノ宮から元町でスナップをしてきました。カメラのフィルムシミュレーション設定モノクロのACROSです。

こちらは元町高架下商店街。元町駅から続く商店街で、ほとんどシャッターが降りているのですが、そこが逆に哀愁漂う感じにしてくれます。リニューアル計画あるそうですが、高架下のいい雰囲気は残って欲しいです

高架下を歩く人

こちらは元町と三ノ宮の間の居酒屋街。前からあったのか分からないですが意外と知らない路地でした。新しそうなおしゃれなお店も多かったです。

高架下の居酒屋街
信号を待つ人
高架下の落書き
横断歩道
車輪の影

ポートタワーやモザイクがある港の方へ行きました。
この日は暑かったですが、海風が吹いていて気持ちよかったです。

神戸港

ポートタワーは改修中で、すっぽりと隠されててっぺんにはクレーンが付いてる、珍しい光景になっていました。

改修中のポートタワー
人力車
アパレル店

タイトルで書いている異国感があるというのは元町から三ノ宮の間にある、神戸旧居留地のことです。神戸開港時に、外国人の居住地や仕事場として整備されたエリアの名残で、当時の異国情緒あるレトロな建築物が残されています。

神戸メリケンビル
商船三井ビルディング
神戸朝日ビルディング

高架下の古びた感じや港町、異国間あるレトロな街並みを体験できて贅沢でした。飲食店やおしゃれなカフェ、ショップが多いですし、街歩きするだけでも楽しめる街です。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

休日フォトアルバム

いつもサポートありがとうございます! 少しでもサポートしていただけると嬉しいです。