見出し画像

海なし県の離島がすごくいい島だった

海に面していないのに離島というのは、滋賀県の沖島のことです。
沖島は琵琶湖最大の島で住人もいます。
近江八幡近くの堀切港から船に乗って、10分ほどで上陸できます。料金は往復で1000円。

おきしま通船

釣竿を持ち込んでいる人が多かったです。何が釣れるんでしょうか。

乗船中

春は桜の名所になってるそうです。港のこの木は全部桜です。
島の奥には桜のトンネルがあったり、いたるところに桜の木があったので、春は間違いなく綺麗だと思います。

沖島の港

島には三輪車がたくさんありました。大きい島ではないですし、主な交通手段になっているようです。車はもちろんないですし、のんびりしてていいですね。

三輪車

遊泳場と書いてあった場所です。杉谷浜という名前です。プライベートビーチみたいな雰囲気でした。

沖島の遊泳場

さらに先にいくと厳島神社があります。
湖に浮かぶ鳥居が同じ琵琶湖にある白髭神社みたいですね。

厳島神社

この日は天気がよく夕方がすごく綺麗でした

夕方の港

夕陽が落ちる方向には桟橋がありました。歩けるのでここで写真撮るのも良さそう

桟橋

次は春や秋に来てみたいです。一泊して、早朝に島を歩くのもいいなと思いました。
10分ほど船に乗るだけで、島旅気分を味わえます。

Twitterで投稿した画像

Twitterでも沖島で撮った写真を投稿したのでよかったら見てください


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

いつもサポートありがとうございます! 少しでもサポートしていただけると嬉しいです。