見出し画像

あの時、好きっていったじゃん!

あなたの好きなことってなんですか?

好きなことってなんだろう?
料理・映画・ショッピング・・・仕事が好きという人もいると思います。

とにかく、私の好きなことはこれだ!
って自分でわかっていて、ずーっと好きでい続けていたり、のめり込んでいる人って、なんだか元気をもらえたり、エネルギーを感じませんか?

好きなことは、飽きることもある


好きなことをずっと好きな人もいるし、飽きちゃう人もいますよね。
私は、結構飽きます。笑

いつからこう思ってしまったのかわからないけど、
好きなことって、変わらないもので
自分はこれをするために生まれてきたんじゃないか?と、
少々ドラマチックに考えていた自分がいました。😅

本当の自分って・・・これだ!!

と、自分を定義づけしたくなってたんだと思います。

好きなことが好きで居続けられなかったショック


私は料理が好きでした。
今も嫌いではないですが、当時は毎日何を作るか考えたり
メニューを決めるところから楽しくて
自分が食べたいものを作ってはインスタにアップしたりして、本当に楽しかったのを覚えています。

でも、たまたまその時、仕事や、環境が変わって
家でゆっくり料理が出来なくなったこともあって
好き、からどんどん遠のいて行きました。

あんなに好きだったのに、なんでなんだろう?

あの時の情熱はどこいった?

と、自分が好きを継続できなかったことに対してすごく残念な気持ちになりました。

仕事で忙しいから、料理が嫌いになってしまった、と思ったんです。


好きをずっと続けられる人
を羨ましく感じたり

自分はなんか飽きっぽいし‥
と、飽きっぽいこと自体がマイナスなイメージに
なってしまっていた事にも気付きました。

好きのもっと奥にあるもの

人間生きていれば考えが変わることもあります。

生活や環境が変わると心も変わって行くんですよね。

ずーっとやっていれば、飽きることもある。

そしてまた気づいたら、好きが再燃したり。

料理をあまりしなくなってから、
色んなことを考えました。

  • 料理は私にとってなんだったっけ?

  • なんで、楽しめなくなったのかな。

  • 今、他になにに熱中してる?

などなど。色んなこと考えました。

今思うと、私の場合は、
単純に自分の作りたいものを自由につくる事が好きだっただけで

たまたま、その時のツールが料理だっただけ
という事がわかってきました。

自分の世界観を表現することが好きなだけ
別に料理じゃなくてもよかったんですよね。

自分は〇〇が好き、と
型にはめすぎると、逆に自分が窮屈になってしまったり、好きじゃなくなった自分を責めたりすることがあるかもしれません。

私は

料理が好き!

と、思っていたので
好きじゃなくなってしまった事に
ずっと疑問を感じていました。

でも、そのおかげで
その奥の好きに気づくことが出来ました。


多分、今
他の事に目がいっていて
ゆっくり料理をしている余裕がないんだな、とか


自分で作らなくても、美味しい料理を
作ってくれる人が身近にいるぞ、とか😁

めっちゃオーガニックにこだわってたけど
ジャンクフードもたまには食べちゃうし、そこまで気にしなくった、とか。🤣

カラフルな料理を作ってる時がより楽しかったな、とか。


何より美しい作品を作ることが好きなんだ!、とか。

料理、だけのワード以外にも色んなものが出てきました。


そうやって突き詰めていくと、料理が好きなわけではなかったのかもしれません。

でも、その時は好きって思ったんだもん。
しょうがないじゃん。笑



好き、はナマモノ

一度言った言葉を
守り通していくことはなかなか難しいです。

好き、と感じる気持ちは
その時湧き上がるものだし
ナマモノな感じがします。



あの時、料理が好きっていったじゃん! 



と、
自分の言った事に責任を持てよ!
みたいな感覚になって居たかもしれません。



こう在れよ!みたいなね。
誰にも言われてないのに。笑

あの時言った言葉は嘘だったの?!


みたいな、メンヘラ彼女が私の中にいたんだと思います🤣




でも、生きていれば、変化する。

当たり前なんかない。


自分の気持ちを受け入れていく事で
もっと柔軟に生きていけるんだと思います。



私は
もっと、自由でいいわ。



今日はこれが好き。とか
明日はこれが好き。とか


そんなの、気分で言いたいぜ。❤️

好きなものたくさんあったっていいじゃんね。



好き、と感じる気持ちを大事にして
もっと軽やかに生きていこう✨と思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?