見出し画像

聞こえない人も「音」が聞こえるスピーカー?福祉分野のITの力 岡崎市議会議員 三塩なつみ

ITの力って、私たちの暮らしをどんどん豊かにしますよね。

行政予算の中でも、渋滞を観測するためのIT導入や、

農業に利用するパワースーツなど、様々な形で活用されています。

今回ご紹介するのは「スピーカー」

スクリーンショット 2022-09-29 17.00.08

https://www.wrapsoun.com/speaker WRAPSOUN

360度方向 無指向性というタイプのもので、難聴のタイプによっては

従来の一般的なスピーカーでは聞こえない音が、低音量でも聞こえるそうなのです。

画像2

音楽好きの私、将来おばあちゃんになって、聞こえにくくなっても

若い時と変わらず、ライブ会場やコンサートなどで音楽が楽しめるかもしれないなんて夢のようです。

岡崎市でこのスピーカーの販売と、普及の活動をしている中村さん、今後の活動を応援させていただきたいと思っています。

スピーカーの形もユニークで、どんな音がするんだろうと楽しみ。

今度、実際に体験してきたいと思います!

#岡崎 #三塩なつみ #市議会議員 #0 .1%の挑戦 #岡崎市 #岡崎市議会 #okazaki #議員 #岡崎市役所 #議会 #選挙 #三塩菜摘 #政治 #難聴 #スピーカー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?